ロゴマーク・学園カラー・学園歌

ロゴマーク

本学園のロゴマークには、次のような意味が込められています。

1 .3 つの輪は「東北文化学園大学の3学部の協調による学際教育」を表しています。

2. 右肩上がりの楕円形は「現状に甘んじることなく、常に成長・発展を志向する姿勢を表しています。

ロゴマークのデザインは、東北芸術工科大学の名誉教授で、長野冬季五輪デザイン検討委員長を務められた馬場雄二先生の制作によります。

 

学園歌

自動再生がされない場合は、下をクリックしてください。
東北文化学園学園歌

「輝ける者」歌詞画像

東北文化学園大学 公式キャラクター「つっちぃ」

公式キャラクター「つっちぃ」

 

プロフィール

【なまえ】「つっちぃ」

【誕生日】2016年4月27日 東北文化学園大学開校記念日の日

【生まれた場所】1号館駐車場わきのツバメの巣、冬はセブンイレブンの裏口あたりでぬくぬくしている

【性別】オス

【性格】▶長所:ポジティブ ▶短所:ポジティブ(笑)

【口ぐせ】「○○○っす!」

【好きなもの】

(1)ドーナツ・・・食べ過ぎがたたり太ってしまって飛べないぞ
学内の移動は兄弟に運んでもらったり、学生の頭に勝手にのって移動するよ

(2)つばきちゃん・・・学内にある乙女像「つばきちゃん」が初恋の相手だよ

【苦手なもの】

おばけ

【家族】

3兄弟の末っ子で、面倒見の良い長男「まゆたろう」、女子力高めの次男(長女?)「まつこ」と一緒に東北文化学園大学の中で、生活しているよ。3兄弟は、普通のつばめと違って越冬できるから、ずっと大学内にいるんだ。

誕生の経緯

 本学では、春先になると、構内のあちこちに、燕がやってきて、巣作りをして卵を産みます。やがて、雛が孵り、子ツバメたちは黄色い大きな口をあけて、親鳥に餌をねだります。
学生や教職員、そして訪れる方々がその様子を微笑ましく、大事に見守っています。
 その餌を求めている、可愛らしくも貪欲な子ツバメたちの姿を本学の学生に重ね、学生達が大学に求めている、「知識」、「出会い」、「仲間」、「資格」等、様々な『経験』をいつも提供することができる親鳥のような大学でありたい。
巣を離れた雛たち( 卒業生) が戻ってきたくなる大学でありたい。
 そんな思いを込めたキャラクターを作りたいと、昨年、創立20周年プレイベントで在学生教職員・卒業生に呼びかけキャラクターデザインの公募を行いました。
そして今年4月27日の大学創立記念日に、誕生した新しいキャラクターをお披露目いたします。
これからみんなに愛されるキャラクターとなるよう応援してください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

本学公認グッズ・ノベルティ・広告

・ステッカー
・ラッピングバス
・オープンキャンパストートバッグ

輝ける者を育む!東北文化学園大学
〒981-8551 宮城県仙台市青葉区国見6-45-1
TEL 022-233-3310
FAX 022-233-7941