文字サイズ
大学概要
大学概要

公的研究費(競争的資金等)の取り扱い

東北文化学園大学では、文部科学省の「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」(平成19年2月15日制定・令和3年2月1日改正)のもとに、科学研究費をはじめとする競争的資金を中心とした公的研究費について、適正に運営・管理する体制を整備・強化していくため、下記のとおり責任体制の明確化及び事務処理手続きに関するルールの明確化することを目的に、基本方針及び関連諸規程等を定め、不正防止に努めております。

また、情報の伝達を確保する体制として、本学に内外からの公的研究費の運営・管理に関する通報(告発)窓口を、下記のとおり設置しました。

今後とも、教職員の一層の意識向上に努めるとともに、上記のガイドライン等に沿った公的研究費の適正な運営・管理の基礎となる環境の整備等に努めて参ります。

お取引業者の皆様へ

文部科学省「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」において、取引業者に対して不正な取引に関与しない旨を記載した誓約書等の提出を求められており、本学では一定以上の取引のある場合に、以下の誓約書の提出をお願いしております。
また、上記に掲載されております「東北文化学園大学における研究活動に係る不正行為防止等に関する規程」等についても、あわせてご確認願います。

誓約書(PDF)

公的研究費の取扱いについての相談や不正と思われる取引の相談等がございましたら、速やかに、下記の「相談窓口」又は「通報(告発)窓口」に連絡願います。

内外からの公的研究費の取扱いに関する相談窓口

東北文化学園大学・大学事務局庶務課

電話:022-233-3310  FAX:022-233-7941

E-mail:shomu-ka@office.tbgu.ac.jp

内外からの通報(告発)の窓口

学校法人東北文化学園大学・内部監査室

宮城県仙台市青葉区国見六丁目45番1号

電話:022-207-1993 FAX:022-207-1994