FAQ(よくあるご質問)
クリニックへのよくあるご質問を掲載いたしました
イメージ

費用はどのくらいかかりますか?

当クリニックは医療機関ですので、医療保険の対象となります。

基本的には、医師の診察料(初診料・再診料など)とリハビリテーション料がかかります。
但し、診療内容によって費用は異なります。
また、子ども医療費助成制度などで受給者証をお持ちの方は、
市区町村によっては無料となることもあります。
※対象年齢・助成内容等は、各地区町村でご確認下さい

受診にあたり、年齢の制限などはありますか?

当クリニックは、小児から成人までを対象としておりますので年齢制限はございません。

但し、発達障害などの先天性の疾患につきましては、幼児期を主な対象としております。

幼児期から受診されているお子さんは、状況に応じて学童期以降もフォローを継続させて頂きますが、初めての受診が学童期以降になる場合は、事前にお電話にてご相談下さい。 (学童期以降で通常学級に在籍している等、現時点で支援を受けられていないお子さん、または言語聴覚士の専門的な支援が必要と考えられるお子さんにつきましては、ご相談のうえ支援を行います)

発達障害の診断を受けることは出来ますか?

原則として、診断のみを行うことは出来ません。
医師の診察及び、言語聴覚士による一定期間の評価・訓練を受けて頂いた上で、
その結果に基づいて診断を行うことになります。

なお、診断書につきましては全額自己負担となります。
(院内書式3,000円、院内詳細書式5,000円、院外指定書式5,000円)

兄弟などを連れて受診しても良いですか?

一緒に来院頂いて構いません。

但し、医師の診察と言語聴覚士によるリハビリテーションで、1回あたり1時間半前後のお時間がかかりますので、小さいお子さんの場合は待ち時間を過ごせるアイテム等をご持参頂けると良いかと思います。

長時間の同席が難しい場合は、ご本人と保護者様のみでの来院、
もしくは受診中に同伴頂ける方との来院をお勧めしております。

保護者以外の関係者(幼稚園の先生等)と一緒に受診しても良いですか?

幼稚園・保育園・学校の先生、支援機関の担当者など、関係者の方とご相談の上、
是非一緒に来院頂ければと思います。

関係者の方と共に来院頂くことで、情報を共有したり、具体的な対応を一緒にご相談したり出来るかと思います。但し、その際は事前にクリニック担当者にその旨をお伝え下さい。

先の予約はいつまでとれますか?

翌月の31日までの予約をお取りすることが出来ます。

例)9月1日以降は、10月31日分までの予約が可能。
基本的には、来院時に次回分の予約をお願い出来ればと思います。

どの程度の頻度で通えば良いですか?

基本的には月2回程度で通って頂くことが多いかと思います。
但し、それぞれの状況に応じて変わりますので、初診時や来院の際にご相談下さい。