診療の流れ・受付
予約の方法や、実際の診療の流れについてご案内致します。
イメージ

(1)予約

完全予約診療制となっております。
ご来院の前に、必ずお電話にてご予約をお願い致します。
予約TEL: 022-725-5923
受付時間:平日AM9:00~PM5:00

※他院よりご紹介の患者様につきましても、
まずはお電話にてご予約をお願い致します。

(2)初診 ※保険証、医療費助成受給者証(お持ちの方)を忘れずにお持ちください。

初診時は、問診票の記入等がございますので、予約時間より15分程度早めにご来院ください
※事前に問診票を記入し、お持ち頂きますとスムーズです

【初回問診票(PDF)】

他院からの紹介状や、他施設での検査結果、これまでの経過の分かる資料(サポートファイルや母子手帳等)をお持ちの場合は、今後の支援の大切な資料となりますので、初診時にご持参下さい。

初診時は、医師による問診と、言語聴覚士による面談や評価(1時間~1時間半)を行います。
【ポイント「初診」】

発達障害のお子さんの場合、初めての場所は不安もあるかと思います。

お気に入りのおもちゃ等、安心できるグッズや、少しの待ち時間を過ごせるアイテムなどをお持ち頂けると良いかと思います。
また、事前に院内の様子など【院内の様子のリンク】を写真等で見せ、予告をして頂けると、安心していらして頂けると思います。

(3)2回目以降の受診について

2回目以降は、言語聴覚士によるリハビリテーション(評価や訓練など)がメインとなります。 基本的には、1回1時間程度のリハビリテーションを月2回くらいの頻度で行っていきます(頻度につきましては、状況に応じてご相談しながら進めていきます)。 なお、リハビリテーションの際には定期的に医師の診察を受けて頂き、評価や訓練の結果を共有しながら、今後の支援について連携して考えていきます。
【ポイント「2回目以降の受診について」】

発達障害のお子さんの場合、基本的には毎回以下の流れで診療を行っていきます。
①受付
②医師の診察
③訓練室での言語聴覚士によるリハビリテーション
④プレイルームでの活動(遊び場面での評価・訓練、保護者との面談)
⑤お会計
※お子さんの状況によって流れを変える場合もあります