TOPICS&NEWS

TOPICS&NEWS

【応募者募集中:締切9/28(金)】第8回高校生 デザインコンテスト(表彰・副賞あり)

イベント

クリックいただくと「高校生コンテスト2018」チラシのPDFが開きます

「ことば」と「デザイン」には、人々に夢、感動、幸せ、楽しさを与え、社会を動かす「ちから」があります。
そんな「カタチ」のないものを創る「ちから」を社会は求めています。

そこで私たちは、社会が求める「ちから」を、高校生のみなさんが学ぶことのできる機会を設けました。

「デザイン」が持つ力を学ぶデザインコンテスト

日々の暮らしをより素敵にするアイディア、人々の心をより豊かにするストーリーを紡いでください。
社会の第一線で活躍するプロフェッショナルが、みなさんの発想力、表現力に磨きをかけるお手伝いをいたします。

 テーマ 

【まちのアイディアコンテスト】・・・「国の機関を誘致したまち」

皆さんの街は何の政府機関(関連機関含)を誘致できますか?

現在、政府機関は東京に集中しています。
観光庁を京都に移転させる計画が進んでいるように、業務を考慮してその一部を地方に移して良いのではないでしょうか?

 今回のテーマは、地域の特徴を活かし政府の各省を誘致します。

あなたの街の特徴は何ですか?
農業、工業、観光、自然、歴史など。街をもう一度見直してみましょう。
きっと誘致で街には多くの人の流れができ活性化するでしょう。

例えば、文部科学省関連を誘致する街では、小学校から大学までの一貫校をつくるのもひとつのアイディアです。
また、その機関の新しい機能を提案するのもありかも!

応募には街全体の概要が分かるスケッチなど、建物になる政府機関の機能(そのアイディア)をまとめてください。
枠にはまらない幅広い提案を募集します。

 テーマ 

【いすのデザインコンテスト】・・・「持ち運べる椅子」

最近では、若い人に限らずお年寄りまでアウトドアスポーツや野外コンサートによる音楽鑑賞などが盛んに行われています。
プレイする人も鑑賞する人も休憩するときには、使いやすい椅子があると便利ですね。

そこで今回は、屋外に簡単に持ち出すことのできる椅子のアイデアを募集します。

一人用、二人用、三人用の椅子で気軽に使えて簡単に持ち運びできる椅子です。
材質に特長をもったもの、デザイン性に富んだもの、収納が簡単なものなど夢を広げて“おもしろチェア”や“組み立て式椅子” などを考えて下さい。

応募には材質・寸法の明記を必須といたします。

 審査・表彰 
一次審査・・・提出作品により入賞6作品を選考
二次審査・・・入賞者による公開プレゼンテーションで各賞を選出
       日時 2018.12.15(日)13:00 ~16:00
       発表時間 1 人7 分(5 分のプレゼンテーションと2 分の質疑応答)

審査員・・・・本校教員の他、建築・インテリア業界で活躍中の専門家が審査員を務めます。
       プロフェッショナルから講評、アドバイスが受けられるまたとない機会です。
       ・大友彰(大蔵建築設計事務所)
       ・三塚春枝(FROM ALEX 代表)ほか

表彰
・・・・・ 表彰状と副賞(順位に応じて図書カード2 千円~ 1 万円)


 応募方法 

応募期間
・・・・・2018.6.29(金)~ 2018.9.28(金)※下記申込フォームからエントリーして下さい。

         エントリーはこちら

作品受付期間・・・2018.10.1(月)~ 2018.11.5(月)※送付方法は郵送のみです。

作品の体裁・・・・A3 版の大きさの紙(ケント紙・厚紙等)1枚に提案内容をまとめて下さい。
         なお、平面であれば制作方法に制限はありません。
        (手描きのイラスト、パソコンによる制作いずれも可)


 お問い合わせ・応募先 

東北文化学園大学 地域連携センター「TBG 高校生コンテスト係」
〒981-8551仙台市青葉区国見 6-45-1
【TEL】022-233-3451
【FAX】022-233-6298
【E-mail】liaison@office.tbgu.ac.jp

※提出頂いた応募用紙、作品は返却いたしません。また、作品の著作は学校法人東北文化学園大学に帰属します。
※個人情報は入賞者への連絡・確認、入賞者の発表など本コンテストの運営のみに利用し、その他の目的には利用いたしません。