体験入学会

2019夏のオープンキャンパス 7/7開催

夏のオープンキャンパスは東北各地から無料送迎バスを運行しています。
無料送迎バスのルートと停留所、出発時間は「無料送迎バス一覧」からご確認ください。

学科企画等は随時最新情報に更新します。

開催内容

皆さまのためになる模擬講義・体験授業を準備しお待ちしております。

視能訓練士科

日程タイトル内容
7/7最近コンタクトレンズを外すとゴロゴロする
でもそのうち治るよね♪
…それ本当に大丈夫?
身近なものになったコンタクトレンズ。
身近な分、正しく使えていないかも。
あなたの目にも病気が迫っている可能性が…。

目の健康を守るのも視能訓練士の役目。
正しい使い方の再確認をしていきましょう。

介護福祉科

日程タイトル内容
7/7お料理上手と評判だった鈴木さん
施設でも活躍できればいいと思うけど…
最近表情が曇りがちな鈴木さんに、
手軽にできるお料理で施設でも活躍してほしいです。

今回は簡単にできるおやつづくりを通して、
レクリエーション活動について考えます。
出来たおやつはみんなででいただきましょう!

社会福祉科

日程タイトル内容
7/7医療ソーシャルワーカーの
仕事を知ろう!
診療報酬改定で退院支援等の加算要件に
社会福祉士が位置づけられたのをご存じですか?

医療機関で活躍するソーシャルワーカーを通して
社会福祉士の魅力を紹介します。
今回は「病院で患者の相談に耳を傾ける医療ソーシャルワーカー」
の授業を体験してください。

医療秘書科

日程タイトル内容
7/7こんなときどうする?
~もう一つ上の医療秘書へ~
病院で処方される薬。

この薬がどのように計算されて、
私たちが受け取っているか考えていきます。
「薬代」だけではない。一緒に考えましょう。

医療情報管理科

日程タイトル内容
7/7医療事務スタッフになるには!病院で働く医療事務スタッフになるためには
どうしたらいいのでしょうか?

どのようなことを身につければよいのか、
どんなことを学べばよいのか、
保険証や医事コンピュータを使い
仕組みや医療情報について学びましょう。

診療情報管理士専攻科

日程タイトル内容
7/7病院の経営について考えよう
〈コーディング〉
自分が働いている病院の経営が危ない!
世の中にある病名には世界共通のコードがついています!
このコードが病院の経営状態を探るカギになります!

診療情報管理士の業務「コーディング」を体験しながら
一緒に危機を救いましょう!

建築土木科

日程タイトル内容
7/73次元CADによる
建築設計の体験
3次元CAD(キャド)は、建物をパソコンの画面上で3次元に表現できます。
2次元に比べると非常にイメージが膨らみ、さまざまなシュミレーションも可能になります。
実際にパソコンを使ってCADの授業を体験します。

インテリア科

日程タイトル内容
7/7インテリアコーディネーターが
まずやること
インテリアコーディネーターは、
内装計画をトータルに提案する仕事です。

その出発点となるのがプレゼンテーションボード。
ボードの役割と作り方について、
実際のマンションの平面図をもとに考え、学びます。

その他の開催内容

● 全体説明会(10:30-11:10)
学校長より教育方針や理念、地域との関わりなど学校概要をお話いたします。オープンキャンパスのスケジュールや企画会場のガイドと入試概要や就職状況など各セクションからの説明もあります。

保護者説明会(11:00-12:00)
保護者さまを対象に、本校の就学支援、就職支援を中心に、教育体制についてご納得いただけるよう丁寧にご報告をする会です。また個別のご相談にも応じております。お気軽にご参加ください。

● 住宅相談コーナー(12:00-15:00)
本学の寮を運営管理する企業のスタッフがご相談に応じます。もちろん大学周辺のアパート情報もたくさんご用意しお待ちしております。

● 入試説明(随時)
入試に関する相談を個別に受けつけています。各学科の入試概要・スケジュール、どんな準備が必要か丁寧にご案内いたします。

● 学生食堂
学生食堂のランチを無料でご提供いたします。学生生活の中でも食生活はとても大切です。健康だからこそ楽しい学生生活。保護者さまにもご確認いただきたい内容です。※2号館地下1階

お申込みはこちら

インターネットでの申込み

オープンキャンパスの申込みを下記のボタンから受付けしております。

当日参加も受け付けておりますが、講座の参加者数によってご用意する席や資料が足りなくなることもございます。つきましては、学科専攻の講義を希望する方が、安心して受講いただくため、オープンキャンパスの事前申し込みの手続きをお願いいたします。

電話でのお申込み

電話番号:0120-556-923(フリーダイヤル)
受付窓口:アドミッションセンター

無料送迎バスのルートと停留所・出発時間について

無料送迎バスのルートと停留所、出発時間は下記からご確認ください。