夢ナビ ライブ講演

夢ナビライブ2017  暮らしに欠かせない水環境~その現状と未来を考える~

八十川淳教授
給排水と、その衛生設備がきちんと整っているおかげで、私たちは住まいの中で水を「使って捨てる」という生活を送ることができています。
 私たちはこれまで、今ある問題を解消して「まち」をつくってきました。そうした歴史的背景についても学びながら、現在の給排水のメカニズムは建築設備として正しい技術なのかを考察し、水環境とこれからのまちづくりについて、一緒に知識を深めていきましょう。

夢ナビライブ2016   住むだけで健康で長生きできる住宅も夢じゃない!

野崎淳夫教授
夢は大きく持ちましょう! それがやがて大きな結果につながることが往々にしてあるものです。 北里大学の大村智博士は微生物に関する地道な研究を続け、それが医薬品開発につながり、人命を救う結果をもたらしました。その貢献がノーベル生理学・医学賞という形で評価されました。そんなことも夢じゃないかもしれません。「建築環境工学」という分野は、人の役に立つ学問領域です。建築の知識をベースとして、快適な室内環境を作り出す知識を一緒に学びましょう。

夢ナビライブ2014   自然環境を取り戻す「環境デザイン」を考察する

増田豊文教授
すべての生き物の命の尊厳を考えられる人になってください。
 自然の中でいっぱい遊んだり、美しい草花や風景を眺めたり、好きな絵画を鑑賞するのもいいでしょう。自分の感性を磨き、見極める目を養ってください。子どもの頃に見えていたものがいつまでも見えるように、ピュアな心を保ってください。地球に共生する小さな命を知り、咲き誇る草花の美しさを感じられるあなたなら、地球を大切に思う心を育みながら住環境をデザインすることができるはずです。