新着News

2017年9月3日(日) 第5回オープンキャンパスが開催されました

Event
平成29年9月3日(日)に第5回オープンキャンパスが開催されました。高校生、保護者の方々にご参加頂きました。

<学科紹介>
まず一條講師から、建築環境学科の概要について説明がありました。4つの重要トピックを絡めながら、カリキュラムの特徴、3つのコースと資格、卒業生の進路状況、経済支援、スタッフの紹介がなされました。



◇重要トピック1 高い進路就職決定率:就職決定率連続95%以上の秘密
◇重要トピック2 平成28年度コース再編:「建築デザイン」「健康インテリア」「建築設備」の3コース制
◇重要トピック3 資格取得プログラム:在学中の資格取得を支援する本学科独自の取り組み
◇重要トピック4 強力な客員教授陣:実務で活躍するプロフェッショナルを招聘


<体験学習>
第5回目の体験授業は、「空間イメージのとらえ方」をテーマに行われました。
立体を構成したり、表したりするとき、1方向から考えるのではなく、正面や側面、あるいは上の面から見ることによって、全体の形を正しくとらえることが必要です。
そこで、ある立体模型を用いて、その特徴に関わるきまりなどを筋道立てて考え、立体の展開図を正しく描く体験授業を行いました。



<ミニ実験>
第5回のミニ実験は、音環境実験室にて様々な音環境の不思議をテーマに音の基礎や日常生活の音に関して、川村講師から話がありました。また、身近な音で大きさや性質を体験してもらうため、無音響室にて身近な音を聴いてもらいました。具体的には、雨音やドアを閉める音、ピアノやバイオリンの音などを聞いてもらい、音の響き方の違いを皆さんに体験してもらいました。





次回のオープンキャンパスは文化祭の10月21日(土)、22日(日)に開催されます。ぜひご参加ください!お待ちしております!!