文字サイズ
TOPICS&NEWS
学科専攻NEWS

新着情報

【保健福祉学科+@】東松島市あおい総合防災訓練に参加しました

保健福祉学科
2017年6月18日(日) 東松島市では総合防災訓練が行われました。

あおい地区も3自治会そろっての防災訓練です。


緊張しています。

私たち東北文化学園大学は、保健福祉学科の学生を中心に、科学技術学部、総合政策学部の学生も含め20名で参加いたしました。

「住んでいない人が参加して防災訓練になるか?」という質問に対し、地区会の小野会長は「バスで観光旅行に来ていた大学生たちが災害に遭った」という想定だと切り返したそうです。

さすがですね。


津波警報発令。非常階段で屋上に上がります。


他の地域の人々も集まってきました。


3自治会がそろって1年。

1丁目の西集会所では、東日本救助犬ユニオンメンバーによる災害救助犬デモンストレーションが行われました。

総合政策学部の岡惠介先生とルカちゃんもメンバーです。


凛々しい、ルカちゃん




若い男の子が好みだそうです。

その隣からは、炊き出し訓練としてバーベキューのいい香りがただよってきます。


炊き出し訓練


バタバタしました


何個あった?

今回は防災訓練で、あらかじめ準備していましたが、本当の災害時はこのようには行きません。

もっとみんなが助け合っていくにはどうしたらよいか、自分の住んでいる地域でも、たまたまそこにいた観光客でも、普段から考える必要がありますね。

たいへん勉強になりました。ありがとうございました。