文字サイズ
学科専攻NEWS

新着情報

「2018 Summer:第1回オープンキャンパス」を開催しました。

総合政策学科
6月24日(日)、第1回夏季オープンキャンパスを開催いたしました。朝から晴天に恵まれ、多くの高校生、保護者の方にお越しいただきました。

午前の部では、総合政策学科の特色やAO入試に関する説明が行われたあと、4名の在学生が(4年和島源輝君、3年高橋康晟君、2年大山美桜さん、2年木村優花さん)リアルな「キャンパスライフ」を紹介しました。高校とは違う授業の空き時間の過ごし方や社会人基礎力養成を目指す合同基礎ゼミナールでの活動内容、さらに課外で参加しているボランティア活動や学生リーダー会(本学学友会の団体)での体験を学生目線で語ってくれました。

また、午前・午後の模擬授業は「体験ゼミナール『夢プロジェクト実現計画!』」と題し、在学生とグループワークをしながらスマホを使って企画書を作成し、それを口頭でプレゼンしてもらいました。「もし総合政策学科が必要な費用の半額を負担するとしたら、あなたはどんな計画を作りますか?」という問いに対し、訪れたい国や現地で調べてみたいこと、その費用などを短時間でよくまとめ、一人ひとり元気に発表してくれました。実際に体験したくなるアイデア溢れる企画もあって、高校生らしい自由な発想に感心しました。

次回オープンキャンパスは7月8(日)開催です。オープンキャンパスは何度でも参加可能です。皆様のお越しをお待ちしております!


グループ毎に在学生が丁寧にアドバイスをしました。


高校生、保護者の方、教員の前で堂々とプレゼンをしてくれました!