文字サイズ
学科専攻NEWS

新着情報

【総合政策学科】「入学前懇談会」を開催しました。

総合政策学科
2月23日(土)に来年度総合政策学部に入学を予定している学生と保護者を迎えて入学前懇談会を開催しました。入学前懇談会は、新入生がスムーズに大学生活を送れるように、必要な心構えや大学のスケジュール及び大学生活の様子を伝え、また、在校生とのコミュニケーションを通して、大学生活における疑問や不安を解消する場となっています。

当日は、岡惠介学部長の挨拶から始まり、在校生からのメッセージ、入学予定者及び教員の自己紹介が行われ、その後、入学予定者は在校生とのフリートーク、保護者は保護者懇談会という流れで行われました。

        学部長の挨拶                  保護者懇談会の様子


在校生からのメッセージとして、大学の1年間のスケジュールに沿った形で学部紹介が行われ、学園祭の様子、新入生学外研修の様子、助成金を活用した海外活動の様子を入学予定者に伝えました。これらの話を通して、大学の多くのイベントでは、学生が主体となって活動しており、その中にやりがいや楽しさがあることが、伝わったのではないかと思います。


          学部紹介                   学園祭の紹介


        新入生学外研修の紹介               海外活動の紹介



教員も交えた入学予定者と在校生とのフリートークでは、4つのグループに分かれて、大学生活における質疑・応答が行われました。在校生や教員を身近に感じることができたのではないかと思います。


               入学予定者と在校生とのフリートークの様子



入学前懇談会を通して、入学予定者が大学生活に向けての抱負を話している姿などをみると、大学生活への期待と意欲が感じられました。4月に、また、お会いできることを楽しみにしております。