内定者紹介

株式会社増子建築工業 内定
阿部 和正 さん [ 4年 ]
宮城県╱宮城県亘理高等学校卒業

課題に取り組んだ努力が、就職活動でも発揮できました。

 4年間でもっとも成長したのは、自分の課題に対して一生懸命取り組むことができるようになった点。4年次に設計コンペに参加し、賞をいただくことができたのも、地道な取り組みがあったからではないかと思っています。受賞の喜びを自信に変えて臨んだ就職活動では、就職センターの方々にも親身に相談にのっていただき、感謝しています。

 

卒業生紹介

積水ハウス株式会社 いわき支店
設計課 勤務 【 一級建築士 】
篠塚 雅也 さん
住環境デザイン学科
[現:建築環境学科] 平成18年度
(宮城県╱宮城県古川工業高等学校卒業)

大学での学びの全てが線となって繋がり、今の仕事に活きています。

現在の仕事について

 今まで約80棟の住宅を設計しましたが、お客様との打合せの度に新たな発見があります。家相や風水、以前の家の構造、予算などによって多様な要望があり、設計の奥深さを知る毎日です。人生で一番高い買い物と言われる住宅。その設計に携わる以上、「こうしておけば良かった」という後悔ではなく、「こうして良かった」という満足の声を聞くことが目標です。

大学時代を振り返って

 大学1年次の時、県内の建設現場において「シックハウス症候群」の問題がニュースに。ふとした興味から研究対象へと発展し、3年次にはシックハウス診断士補の資格を取得しました。現在、お客様と接する中で実感するのがアレルギーをお持ちの方の多さ。快適な室内空気環境をアドバイスする際に、大学での学びが役立っています。

 
輝ける者を育む!東北文化学園大学
〒981-8551 宮城県仙台市青葉区国見6-45-1
TEL 022-233-3310
FAX 022-233-7941