卒業生紹介

社会福祉法人泉寿会
特別養護老人ホーム泉寿荘 勤務
阿部 裕奈 さん
生活福祉専攻 平成25年度
(宮城県╱古川学園高等学校卒業)

“思い”に寄り添える専門職をめざしていきたい。

現在の仕事について

 入居されている皆さまと共に生活しながら、さまざまな生活のお手伝いをしています。そんな毎日の中で、皆さまの笑顔や喜ぶ姿を見たとき、また感謝の言葉をいただいたときは、とてもうれしい気持ちになります。今後も知識と技術の向上に努めて、たくさんの方々との関わりを大切にして、皆さまの思いに寄り添える専門職をめざしていきたいです。

大学時代を振り返って

 在学中は実習やボランティア活動など、たくさんのことを経験しました。これらの活動を通して、協調性だけでなく、目標達成への向上心というものを身につけることができたように感じます。このことは、いまの仕事にも活かすことができていると思います。

社会福祉法人 常盤福祉会
特別養護老人ホーム 桜寿苑 勤務
櫻井 理沙 さん
生活福祉専攻 平成25年度
(宮城県╱宮城県白石女子高等学校
[現:宮城県白石高等学校]卒業)

利用者様の笑顔が仕事のやりがいにつながっています。

現在の仕事について

 入居されている利用者様の毎日を、充実したものにしていただけるよう、利用者様に寄り添った介護支援を行っています。日々、利用者様の状態は異なりますので、私もその変化に応じて対応するように心がけています。試行錯誤の毎日ですが、利用者様やご家族様の笑顔が見られたとき、また「ありがとう」の言葉をかけていただいたときに、この仕事のやりがいを感じます。

大学時代を振り返って

 介護の仕事がしたいと思っていましたが、実際には具体的なことはあまりわかっていませんでした。しかし実習やボランティア活動を通して、ただ介助するだけでなく、介護福祉士はどうあるべきか、必要なことは何かに気づくことができたのは貴重な経験でした。

輝ける者を育む!東北文化学園大学
〒981-8551 宮城県仙台市青葉区国見6-45-1
TEL 022-233-3310
FAX 022-233-7941