就職状況 ※平成28年3月卒業生

主な就職先

イムス富士見総合病院/秋田緑ヶ丘病院/石巻市立病院/石巻ロイヤル病院/介護老人保健施設希望の杜/介護老人保健施設せんだんの丘/かづの厚生病院/齋藤病院/さくら福祉会/札幌中央病院/下総精神医療センター/庄内余目病院/総合南東北病院/登米市医療局/なるかわ病院/函館新都市病院/東船橋病院/附属総合南東北病院/船橋北病院/星総合病院/宮城厚生協会/メディカルコート八戸西病院 ほか

業種別就職状況

就職状況

 

内定者紹介

公益社団法人地域医療振興協会
公立黒川病院 内定
笹木 萌花 さん [ 4年 ]
宮城県╱常盤木学園高等学校卒業

就職先を悩んでいたとき、先生からのアドバイスで決心がつきました。

 日々の学習や3回の臨床実習を通して、どんなことも受け止められる忍耐力を身につけることができたと思います。特に臨床実習では、作業療法士の魅力を再確認することができたように思います。就職活動に関しては、就職センターの方々に親身に相談にのっていただきました。また、先生方からのアドバイスで、自分の決心を固めることができました。

卒業生紹介

岩手県社会福祉事業団
岩手県立療育センター 勤務
川村 正敏 さん
作業療法学専攻[ 平成26年度卒業 ]
岩手県/岩手県立盛岡北高等学校卒業

子どもとそのご家族の笑顔が、仕事のやりがいです。

現在の仕事について

 日常生活動作や遊び、手や腕を使用しての道具の取り扱いなどが苦手な子どもに対して、それらの活動が習得できるように作業療法を行っています。子どもとそのご家族が「上手にできるようになった」と、笑顔になる瞬間が私のやりがいです。これからも一人ひとりを大切な存在として、成長を促すことができるよう、専門的なサービスを提供していきます。

大学時代を振り返って

 児童サークルに所属して、仙台七夕祭りの飾りをつくったことや、長期休暇には学童クラブの子どもたちの引率として、動物園などに行って一緒に楽しんだことが印象に残っています。集団で行動する場合の適切な指示や、誘導の仕方が身についたと思います。

医療法人松田会
エバーグリーンイズミ 勤務
阿部 翔太 さん [ 平成25年度卒業 ]
宮城県╱仙台市立仙台商業高等学校卒業

患者様の言葉にできないニーズを引き出せる作業療法士に。

現在の仕事について

 患者様やご家族様の思いを考えながら、日常生活動作の獲得など、患者様の目標を一緒に成し遂げることができたとき、この仕事にやりがいを感じます。患者様の言葉にできないニーズを引き出し、そこに対してアプローチできる作業療法士になっていきたいと、いつも思いながら仕事に臨んでいます。

大学時代を振り返って

 臨床実習や4年間の勉学を通して、ときには失敗を経験することもありました。しかし失敗したからこそ、気づくことがあり、学ぶことも多くありました。前向きに物事を考え、失敗しても修正して対応する力が身についたと思います。仲間とともに国家試験に向けて勉強したことや、学園祭などの行事に力を入れて取り組んだことなど、それによって、集団で行動する際の協調性が身についたと思います。

輝ける者を育む!東北文化学園大学
〒981-8551 宮城県仙台市青葉区国見6-45-1
TEL 022-233-3310
FAX 022-233-7941