内定者紹介

医療法人社団 武蔵野会
朝霞台中央総合病院 内定
加藤 舞 さん [ 4年 ]
宮城県╱宮城県仙台二華高等学校卒業

学びの楽しさを教えてくれた先生に、将来についても相談。

 「学ぶことが楽しい」と思えるほど、熱心に指導していただいた先生方に、信頼感をもって就職についても相談することができました。「“ここで働きたい”と思えたらいいんだよ」と助言をいただき、決断することができました。また相手に自分の考えを伝える小論文のまとめ方を指導してもらったことも、内定に結びつく大きな要因になったと思います。

卒業生紹介

福島県立医科大学附属病院
リハビリテーションセンター 勤務
関 貴裕 さん
理学療法学専攻 平成22年度
(岩手県╱岩手県立盛岡北高等学校卒業)

専門性を高めながら、いろいろな分野に挑戦したい。

現在の仕事について

 就職して3年目に「心臓リハビリテーション指導士」という資格を取得し、現在はおもに循環器系の患者様を対象に業務を行っています。理学療法士という枠組みの中でも、特に専門性が必要とされる分野でもあり、日々充実していると感じています。今後はより専門性を高めながらも、いろいろな分野に挑戦していきたいと思っています。

大学時代を振り返って

 臨床実習が始まった2年次は、わからないことも多く、自信がもてないこともありました。しかし、回を重ねるごとに知識が増え、働くことへの自覚もでき、対象者の方への接し方やスタッフ間の連携もうまくとれるように。自分の成長を実感できた4年間でした。

秋田県立脳血管研究センター
機能訓練部 勤務
町田 陽一朗 さん
理学療法学専攻 平成21年度
(北海道╱札幌旭丘高等学校卒業)

一緒に喜びあえるような関係を築きあげたい

 理学療法士として、脳卒中を発症して間もない患者さんのリハビリテーションを担当しています。半身の麻痺などで思うように体を動かせなかった方が、リハビリテーションによって自分一人でも動かせるようになる姿を見ると、僕自身も一緒にうれしくなります。患者さんがゴールを達成 した時に、ともに喜べるような信頼関係を結んでいければと思っています。

輝ける者を育む!東北文化学園大学
〒981-8551 宮城県仙台市青葉区国見6-45-1
TEL 022-233-3310
FAX 022-233-7941