特色④/教育支援センター

輝けるものが育つサポート体制 学生の学びをサポートする教育支援センター

教育支援センター

教育支援センターは学生の皆さんの学びをサポートする場所です。

大学での勉強のしかたを身につけたい、授業の内容をもっと理解したい、レポートや論文などの書き方をマスターしたい、より高いレベルの学修に挑戦したいなど、学生のさまざまなニーズに、教育支援センターは対応しています。

すべての学びの基礎となる国語、数学、英語の3科目については個別指導を行っており、グループ単位で指導を受けることも出来ます。また、授業の空き時間に自習やグループ学習のスペースとしても利用可能です。教育支援センターは、4年間の大学生活で学生の皆さんが前向きな気持ちで学べるように、しっかりとサポートします!

愛称はEサポ!

 Eサポ(イーサポ)の愛称で親しまれている教育支援センター。この“Eサポ”には、私たちのエデュケーショナル(教育:Educational)サポート(支援:Support)が、学生の皆さんに届くようにという願いが込められています。Eサポでは、目印のブルーのロゴマークが学生の皆さんをお待ちしています!

「対話する力」を培うセミナー

机に向かうことだけが学修ではありません。Eサポ(教育支援センター)では全学生を対象に、「対話する力(考える力+聴く力+話す力)」を育み高めることを目的として、多彩なセミナーを展開しています。

平成25年度には、絵本や映画を切り口に人生で直面するさまざまな事柄について考えるセミナーや、キャンパス周辺を散策しながら郷土の歴史と文化を学ぶセミナー、クリスマスの本当の意味を知るセミナーなど、数々のユニークなセミナーが行われました。セミナーのひとつ「てつがくカフェ@TBGU」では、私たちが日頃当たり前と思って気にも留めないようなことに、あえて焦点をあてて考えます。たとえば「ふつう」ってなに?など、そもそもそれは何なのか、どういうことなのかを、参加者同士が「話す⇔聴く」を丁寧に積み重ねながら、問いに向き合います。「哲学」と聞くと、なんとなく難しいイメージがあるかもしれませんが、この「てつがくカフェ@TBGU」はそんなイメージを払拭する、人気のセミナーです。

セミナーの多くはカフェ形式で、お茶やお菓子を楽しみながらリラックスした雰囲気の中で行われます。誰でも自由に参加できるので、普段ゆっくり話すことがない他学部の学生や教職員との交流の場にもなっています。

Facebookでチェック!

セミナーの様子など教育支援センターの活動はFacebook で公開中です!

URL: https://www.facebook.com/tbgu.esc

輝ける者を育む!東北文化学園大学
〒981-8551 宮城県仙台市青葉区国見6-45-1
TEL 022-233-3310
FAX 022-233-7941