特色⑥/就職センター

輝けるものが育つサポート体制 学生の進路選択と夢の実現を支援する就職センター

数多い学生への就職サポート

就職情報の収集 最新の企業情報・求人情報・就職情報を収集し、学生の皆さんにご案内しています。
就職情報資料の閲覧 学生の、多岐にわたる希望職種や業種に応えられるよう、あらゆる企業・官公庁・医療福祉施設など、約1万件以上の就職情報資料を準備。資格試験や採用試験などに関する最新情報も閲覧できます。
就職関連の
疑問・質問の受付
はじめて取り組むエントリーシートや履歴書の書き方から企業の選び方、面接試験の受け方まで、懇切丁寧に指導しています。疑問・質問があれば、何でも相談してください。
就職支援システム
ジョブハンター
24 時間稼働の就職データベース「ジョブハンター」。本学の学生専用システムでインターネットが使える環境であれば学外からいつでもアクセス可能です。
充実したガイダンス等 マナー講座・エントリーシート対策ガイダンス・公務員ガイダンス・学内企業説明会・職種別就職説明会・学内合同就職説明会等の開催、就職筆記試験対策のWebツールの提供を行います。

資格試験への手厚い対策

資格は、仕事の即戦力であることを証明し就職の強みとなります。本学では、在学中の資格取得について様々なサポート制度を整えています。また国家資格の試験についても学生が安心して資格試験に向けて学べるよう、経験豊富な教員陣による手厚い指導は、高い実績につながっています。

資格取得対策の例

保健福祉学科…国家試験対策は、学生のニーズに積極的に応えながら、国家資格取得希望者が一人でも多く合格証を手にすることができるよう、全力で取り組んでいます。

総合政策学科…在学生の資格取得を支援するため、受験料の半額補助制度を設けています。対象資格は以下のとおり。※対象資格:日商簿記(1、2、3、4級)/銀行業務検定/宅地建物取扱主任者/ファイナンシャルプランニング技能検定/公認会計士/社会保険労務士/税理士ほか多数。

建築環境学科…建築環境学科の「資格取得プログラム」では、在学中に複数の資格取得を目指し、試験対策を行います。プログラムはカリキュラムに連動のため、資格試験に合格後、手続きを行うことで「特定実習」の単位として認定されます。資格取得の学びが夢につながる仕組みです。

【国家試験ガイダンス】
複数回のガイダンスを開催し、国家試験対策の計画や受験手続等に関する重要事項について適宜指導します。

【模擬試験】
複数回の模擬試験を実施することで、実践力を養います。

【国家試験対策講座】
手厚く対策講座を開催することで、自主学修の不足部分を補うと共に、学修習慣を身につけることができます。○前期(5月〜7月)課題提示と達成度確認テスト、○後期(9月~11月)…週3回程度の対策講座等を行います。

キャリア形成カリキュラム それぞれの個性に合わせた“夢”実現のためのプログラム。

※総合政策学部の場合の4年間の流れ。

1年次

学びを培う

入学後のオリエンテーション等で、将来の就職を見据えた説明を行い「現在の自分」を客観的に見つめ、みなさんに「何のために学ぶのか?」を明確にし大学生として職業観、目的意識をもってもらいます。目的意識が明確になれば、4年間の学びが一層実りあるものになるでしょう。

キャリア入門

大学生活スタート/礼儀とマナー/資格と就職/勤労観・職業観/キャリア形成Ⅰ・Ⅱ/自己発見/キャリアプランを考える/職業理解

2年次

社会に目を向ける

就職活動に入る準備の基礎となる「業界研究=企業を知る」「自己分析=自分を知る」「職種研究=仕事を知る」を学び、現時点での自分の将来の夢との距離をつかみ、これから何を学んだらいいのか、克服すべきことは何かを考える機会とし、学修意欲へとつなげていきます。
2年次イメージ写真

キャリアデザイン

キャリアデザインのすすめ(個人が自立する時代のキャリアデザイン)/人間力を高める(価値ある自分になるための習慣)/情報収集力を高める(情報収集の技術を知る・新聞の読み方)/コミュニケーション能力を高める/ビジネスを知る(業界・企業・職種について) 他

キャリア戦略Ⅰ

キャリア戦略/キャリアデザイン/キャリアプラン、生涯設計/キャリア形成論(企業人による講話)/自分を振り返る(自己発見をワークシートで演習)/自己分析と自己PR/企業研究入門(就職・企業情報収集と分析、優良企業の判別) 他

3年次

将来像を確かにする

戦略的に将来像を考えるためのサポートプログラムがスタートします。企業研究、自己分析、キャリアプラン、就職試験対策などに早めに取り組むことによって社会人としてどのように社会に貢献していくのかを確かめていきます。

キャリア戦略Ⅱ

就職試験対策(正社員と非正社員、企業が求める人材、業界・職種を知ろう、事例研究・国際ビジネス)/情報誌セミナー(適性診断、自己分析、エントリーシート)/就職支援対策(就職面接対策、グループディスカッション対策) 他

4年次

突破する ⇒ 就職内定獲得

就職活動が本格化。各学生は目標とする官公庁・企業・事業所等の採用試験に挑む時期となります。就職活動の渦中にある学生は、悩みを抱えたり、挫折感をもったりすることもあるでしょう。本学ではこの時期、就職センターを中心に学生から個別の相談を受け付け、就職活動を一人ひとりの状況に合わせてサポートします。

輝ける者を育む!東北文化学園大学
〒981-8551 宮城県仙台市青葉区国見6-45-1
TEL 022-233-3310
FAX 022-233-7941