教育支援センター(Eサポ)

新着情報

教育支援センター(Eサポ)とは

 教育支援センター(Eサポ)は、学生の主体的な学びをサポートするラーニング・コモンズとして平成27年4月にリニューアルオープンしました。学生のみなさんが、一人でもグループでも勉強しやすい快適な環境となっています。プロジェクターを完備したボックススペースは、演習やグループディスカッションに人気です。「Eスペース」は可動式の机と椅子で広いスペースを自由にアレンジすることができます。また、壁面はホワイトボードになっているため、記録はもちろん大画面スクリーンとしても利用でき、セミナーや説明会など多様なイベントでも活用されています。

 Eサポには、教育アドバイザー(2名)がおり、学修に関する様々なサポートを行っています。教育アドバイザーは、学生一人ひとりの学修ニーズに応える“コンサルティング&コーチング(C&C)”の窓口でもあります。C&Cでは、国語、数学、英語をそれぞれ専門とする教員が3名体制できめ細かく対応します。また、Eサポでは教養教育の一環として“Eサポセミナー”の企画運営も行っており、現在5つのプログラムを展開中です。

 Eサポはみなさんの大学生活がより「輝くもの」となるように、様々な方法で応援します!

esup_esup1

esup_esup2

esup_esup3

 

Eサポ利用案内

【場所】1号館地下1階

esapo_guide-1024x721

Eサポスタッフからのお願い

Eサポ利用の際は、学生証が必要です。入り口で必ず学生証のスキャンを行ってください。
Eサポ内で食事はできません(菓子含む)。飲物のみ持ち込み可能です。
不明な点、困ったことは、Eサポスタッフにお気軽にお問い合わせください。
隣の人も、次に使う人も、明日も明後日も、みんなが気持ちよく学べるように、思いやりの心と一緒にあなたスタイルで学習してください。

Eサポカウンター

アドバイザーが常駐しています。コンサルティング&コーチングの予約や相談、Eサポセミナーの申込み、パソコンの貸出、各学習スペースの予約などもこちらです。

Eスペース

可動式のイスト机で自由にスペースをつくれる多目的スペースです。プロジェクター、壁面ホワイトボード完備。ゼミや、各種セミナーでも利用可能。Eサポセミナーの開催もこちらです♪予約優先。空いているときは自由に学習スペースとして利用してください。

ボックススペース

プロジェクター完備。ゼミで使ったり、卒研や課題など仲間と一緒に取り組むにはもってこいのスペースです。予約優先。

PCスペース

WEB検索や、レポート手直しなどPCを使った作業で活用いただけます。利用の場合は、Eサポカウンターで申請してください。
※ノートパソコンの貸し出しもEサポカウンターで行っています。

ソファスペース

教育アドバイザーに学修の相談をしたり、ちょっとだけリラックスできるスペースです。

インフォメーションボード

Eサポセミナーの告知、各種イベントの紹介、お知らせなどを掲示します。

ドリンクコーナー

淹れたてのコーヒー、紅茶が楽しめます(有料)

テラスエリア

勉強に疲れたら、外の空気にふれながらリフレッシュ。飲食可能のスペースです。

場所

教育支援センターMAP

1号館地下1階 学生総合サービスセンター入口
青い看板が目印です

 

開館カレンダー

平日 9:00-21:00(スタッフ対応19:00まで)
土曜 9:00-18:00(スタッフ対応なし)

Eサポ開館カレンダー7月8月9月

Eサポセミナー

誰もが心の中に持っているたったひとつの星。
あなたの心の中にもあるその星は、多くの経験や学び、人との出会いを通して輝きを増していくはずです。
私たちEサポスタッフは、それぞれのセミナーが、みなさんの星を一層輝かせてくれるひとつのピース「キラリ」となってくれることを願い、ユニークなプログラムを企画しました。みなさんのご参加をお待ちしています。

Eサポの朝カフェ

栄養バランスのとれた朝食から1日のスタートをきりましょう!朝カフェでは管理栄養士指導のもと、1人暮らしにも役立つ簡単なメニューをみんなでつくります。
朝食は1日の活力を生み脳を活性化させ、集中力を高めます。Eサポの朝カフェは1年間で4シーズン行います。1シーズンだけの参加でもOKです。シーズン中の5日間は原則全て参加してください。参加希望の方はEサポカウンターでお申し込みください。(食材等の費用はかかりません)

  1. Season1「はじまり」の編
    清々しい朝の空気の中、ちょっとスタイリッシュなウォーキングで朝カフェのスタートです。
    <朝食はEサポで用意します>
  2. Season2「慣れ」の編
    EサポキッチンOPEN!簡単につくれるメニューに挑戦します!
  3. Season3「極み」の編
    朝のキャンパスに、野菜を刻む音を響かせ、食欲をそそる香りを広げましょう♪
  4. Season4「くつろぎ」の編
    窓の外は秋の色。朝食を楽しみ、モーニングコーヒーを片手に新聞を読むのも◎。
    まさにそこは朝カフェ♪
時間 8:00~9:00
担当 古林 俊晃(科学技術学部)

esup_acafe1

esup_acafe2

esup_acafe3

esup_acafe4

てつがくカフェ

てつがくカフェは、日頃当たり前と思って考えもしないこと、なんとなくわかったつもりになっていることに、あえて焦点をあてて考えます。例えば「愛」ってなんだろう。恋と愛は違うの?愛って一方的なの?
いろいろな議論の中で、そもそもそれは何なのか、なぜそんなことがいえるのか、参加者同士「聴く⇔ 話す」を積み重ね、どこにも答えが用意されていない問いに向き合います。
新しい気づきがあることでしょう。
申し込み不要。途中参加・途中退出もOKです。
自分のスタイルで気軽に参加してください。

時間 18:20~20:20
担当 小渕 高志(医療福祉学部)

esup_tcafe1

esup_tcafe2

esup_tcafe3

社会を見る目を養おう!~新聞で読む現代社会~『新聞カフェ』

決して他人事ではありません!皆さんの生きる社会で何が起こっているのか?社会を見るあなたの目ヂカラを鍛えましょう!

  1. Step1 まずは新聞を読む習慣づくり。新聞の面白さを共有します!
  2. Step2 気になる記事を取り上げ、問題の背景や影響を解説します!
    裁判所の法廷での審理とは何を明らかにするのか?裁判員制度導入の理由と期待される効果は?裁判について学び、実際に裁判所の見学、法廷での審理傍聴を行います。
時間 12:30~13:00
担当 佐藤 直由(医療福祉学部)、森田 慎二郎(医療福祉学部)、小渕 高志(医療福祉学部)

esup_ncafe1

esup_ncafe2

esup_ncafe3

里山探検セミナー~足元の郷土学~

大学のキャンパス周辺には、まるで昔作った「秘密基地」のような魅力的な場所が沢山あります。里山探検セミナーではそんなワクワクするような場所に足を運び、私たちの暮らす地域の歴史や文化を追いかけます。まさにこれは大人の探検。“探検仲間、求む!”

時間 9:30~12:00
担当 八十川 淳(科学技術学部)

esup_yama1

esup_yama2

esup_yama3

就カフェ

就活に不安や疑問を感じている方
働くことに不安や疑問を感じている方
どうぞお気軽に立ち寄ってください。
就カフェは就活生の交流の場
みんなの話やバリスタのアドバイスに触れ就活のヒントを見つけましょう♪

esup_scafe1

 

定期開催

日程対象テーマ内容
 4/25(火)
   26(水)
   27(木)
一般企業系
4年次生
自己分析 ・ワーク:長所、短所をあげる
・ワーク:長所をわかりやすく整理
・ワーク:役割特徴のセルフチェック
 5/16(火)
   17(水)
   18(木)
履歴書 ・学歴欄(左側)の書き方
・項目の意図
・ワーク:自己PRを仕上げる
 5/30(火)
   31(水)
 6/ 1(木)
面接 ・身だしなみ
・おじぎの仕方、座り方
・面接の質問意図
 9/12(火)
   13(水)
   14(木)
医療福祉系
4年次生
自己分析 ・ワーク:長所、短所をあげる
・ワーク:長所をわかりやすく整理
・ワーク:役割特徴のセルフチェック
10/10(火)
   11(水)
   12(木)
履歴書 ・学歴欄(左側)の書き方
・項目の意図
・ワーク:自己PRを仕上げる
10/31(火)
11/ 1(水)
    2(木)
面接 ・身だしなみ
・おじぎの仕方、座り方
・面接の質問意図
12月 3年次生 次年度のスタート準備 ・動機付けのワーク
・Q&A形式?
・内定者を囲む会

スポット開催

  • 語彙を増やすワーク(リフレーミングなど)
  • 電話のかけ方(ロールプレイング)
  • 内定者フォロー(名刺交換、挨拶、マナー、電話応対)
時間 16:30~17:30

esup_scafe2

他にも様々なセミナーを企画中!
詳細は学内掲示板、Facebookをチェック

C&C コンサルティング&コーチング

大学の講義は、これまでの学習の蓄積があってなりたつもの。だからこそこれまでの学習内容につまずきがあると、講義についていけなくなる原因となります。そんな悩みをEサポ専属の教育アドバイザーと共に少しずつ解決していきましょう。
Eサポの教育アドバイザーは親身な指導でみなさんをサポートします。誰に聞いたらよいか分からないときは、迷わずカウンターへ!

文章表現に関することなら・・・

>> 大泉浩一先生
火・木/13:00-17:00

英語、英会話に関することなら・・・

>> 追リアーン先生
月・火/13:00-17:00

SPI対策・資格・数学に関することなら・・・

>> 熊谷陽介先生
火・木/13:00-17:00

各先生に予約が入っている場合がありますので、事前の予約をお願いします。

esup_CC1

esup_CC2

esup_CC3

 

海外研修・留学

学内の海外研修や、様々な留学支援制度に関する相談窓口はEサポです。海外に興味がある方は、お気軽にスタッフまでお声がけください。
イングリッシュカフェも開催中。Eサポはグローバル時代に生きるみなさんを応援します。

esup_kk1

esup_kk2

esup_kk3

esup_kk4

esup_kk5

esup_kk6

 

問い合わせ

予約・相談

>> 関本映美 [教育アドバイザー]
>> 加藤早貴 [教育アドバイザー]
>> 佐々木正文 [事務スタッフ]
>> 佐伯ちひろ [事務スタッフ]

TEL 022-207-0092
E-mail kyouikus@office.tbgu.ac.jp

Facebook

教育支援センターFacebook

輝ける者を育む!東北文化学園大学
〒981-8551 宮城県仙台市青葉区国見6-45-1
TEL 022-233-3310
FAX 022-233-7941