Ⅱ 修学案内

履修登録手続きについて

(1) 履修登録とは

授業を履修して、単位を修得するためには、所定の期間内に、当該学期に開講する授業科目の履修登録手続きを行わなければなりません。本学では、基本的にUNIVERSAL PASSPORTのWEB上で履修登録をし、学生時間割表を教務課に提出することで履修登録が完了します。この履修登録を怠たると、授業や試験を受けることができません。

下記の事項に注意して、慎重に手続きを行ってください。

(2) 登録上の注意事項

①病気等により履修登録期間内に履修手続ができない場合は、必ず事前に教務課に連絡し、指示を受けてください。

②履修登録する際は、所属専攻の履修ガイダンスに従い、授業時間割、授業概要(シラバス)等を参照しながら2年間又は3年間の履修計画を立てて履修するよう心がけてください。

③時間割上、同じ時間帯に2科目の授業を履修することはできません。

④履修登録者数が適正履修人数を越えた場合には、履修人員を制限することがあります。

⑤履修登録者数が極端に少ない場合は、その授業を開講しない場合があります。

なお、履修した科目が開講されなかった場合は、代替の授業科目を追加登録することができます。

(3) 履修登録の確認、変更期間

履修登録後、所定の変更期間内に自分が履修登録した授業科目について、確認、変更、取消しをすることができます。

この期間以外では変更や取消し、追加履修はできませんので、必ず確認してください。