Ⅲ 学生生活案内(全般編)

Student JOB制度(SJ制度)について

「Student JOB」(スチューデントジョブ)制度とは、東北文化学園大学・東北文化学園専門学校の学生が、授業の空き時間などを有効に利用して清掃などの業務を行い、学内で修学資金などを得ることが出来る制度です。

具体的な活動は以下のとおりです。

(1) Campus Clean Crew

スチューデントジョブ制度の中心となるのが、この「Campus Clean Crew」です。グループごとに分かれ、清掃リーダーを中心にキャンパスを清掃します。

①業務内容(清掃箇所)

・講義室(黒板や床、机の上など) ・近隣巡回清掃(吸殻拾い) ・ゴミ回収
・体育館や図書館、各実習室などの特別教室 ・トイレ清掃(ペーパー補充など)

②勤務時間

【平 日】 7:45~20:00(※ 原則として、土日・祝日は休業。

(上記時間内で、1時間・1.5時間・3時間単位の勤務時間を希望して、業務を行います。)

(2) Headquarters(本部)

スチューデントジョブに関した事務作業全般及び清掃管理作業を通じて、スチューデントジョブの統括運営を行います。

①業務内容

・清掃管理作業(清掃の計画や終了後の書類確認、清掃の指示など)
・事務作業全般(清掃クルーの出欠確認や給与管理、書類の作成や企画など)

②勤務時間

【平 日】 9:00~18:00(※ 原則として、土日・祝日は休業。

(上記時間内で、1時間単位から勤務時間を希望して、業務を行います。)

(3) その他業務について(特別業務)

本部で希望者を募り、以下の特別業務を行うことがあります。

【特別業務内容】
・入学試験の場外誘導 ・オープンキャンパス支援
・大学行事の会場設営、誘導、運営支援
・大学パンフレット等資料発送作業等、学内ニーズに応じた業務