Ⅴ 学部、学科案内

東北文化学園大学科学技術学部知能情報システム学科における進級及び卒業研究の履修に関する細則

平成 20年 9月 10日 大学運営会議決定

(趣旨)

第1条
この細則は、東北文化学園大学履修規程第13条の規定に基づき、東北文化学園大学科学技術学部知能情報システム学科に在籍する学生の進級及び卒業研究の履修に関して定めるものとする。

(進級基準)

第2条
2年次から3年次への進級基準は、46単位以上修得していることとし、基準を満たさない場合は、2年次に留め置くこととする。

2 2年次転学部・転学科の学生に関する進級基準は、前項の基準に準じる。なお、転学部・転学科時に認定された単位は、すべて修得単位に算入する。

(進級の決定)

第3条
学生の進級は、教授会の議を経て、学部長が決定する。

2 学部長は、前条第1項に拘らず、教育上適切と判断できる場合に限り、教授会の議を経て、2年次から3年次への進級を認めることができる。

(履修要件)

第4条
4年次配当の「卒業研究Ⅰ」及び「卒業研究Ⅱ」の履修要件は、3年次終了時までに、必修科目14単位以上を含む卒業に必要な科目を96単位以上修得していることとする。

2 編入学生及び3年次転学部・転学科の学生は、学科長が認めた場合に限り、「卒業研究Ⅰ」及び「卒業研究Ⅱ」を履修することができる。

(履修条件を満たさない学生の対応)

第5条
学科長は、前条に定める履修条件を満たさない学生で、教育上適切と判断できる場合に限り、「卒業研究I」及び「卒業研究II」の履修を認めることができる。

(雑則)

第6条
この細則に定めるもののほか、学生の進級及び卒業研究の履修に関し必要な事項は、科学技術学部教授会の議を経て、学部長が別に定める。

附 則

この細則は、平成20年9月10日から施行し、平成20年4月1日から適用する。

附 則

1 この細則は、平成24年4月1日から施行し、平成24年度入学者から適用する。

2 平成23年度以前に科学技術学部知能情報システム学科に入学した者については、改正後の第4条の規定にかかわらず、なお従前の例による。