文字サイズ
TOPICS&NEWS
TOPICS&NEWS

新着情報

【報告】八幡町商店街ファン・コミュニティと地域連携協定を締結しました

イベント
 平成30年7月30日、本学において八幡地域における地域力の向上に資するため、連携・協力して活動することを目的とし、東北文化学園大学(土屋滋学長)と八幡町ファン・コミュニティ(星聡会長)との間で地域連携協定を締結しました。

 そのきっかけは、平成28年度当初、新たに商店会の役員となった現会長から旧知の本学教員へ沈滞化した商店街の振興について本学の教職員の専門性をいかして協力してもらえないかと相談があり、それを契機に商店街の活動への協力を行ったことが始まりです。

 同年には「八幡まちあるき」という地域マップを本学の教職員と商店街とで作成するなどしてお互いに協力体制を構築し、同事業に携わった本学の教職員等は「東北文化学園八幡町応援隊」を名乗り以後も協力して活動を続けてきました。そうした中、これまでの本学の教職員個々の活動ではなく、両者の組織的な連携活動をという動きが盛んとなり、今回の地域連携協定の締結へと繋がりました。

なお、連携協定締結後の活動としては、「東北文化学園八幡町応援団」が中心となって地域商店街と地域コミュニティの活性化についての取組や大学及び八幡町商店街が連携・協働し、地域住民を対象としたイベントの開催等を企画・実施していくことなります。