文字サイズ
TOPICS&NEWS

新着情報

臨床工学技士の魅力を伝える「いのちのエンジニア〜臨床工学技士の世界」天童市で11/25(日)開催

イベント
山形県天童市のイオンモール天童にて、臨床工学技士の仕事を紹介するイベントを開催します。



本学は、東北の大学で唯一の臨床工学技士養成学科「臨床工学科」を設置。
臨床工学技士とは、1987年に制定された「臨床工学技士法」に基づく医学と工学両面を兼ね備えた国家資格です。

医師の指示の下に生命維持管理装置(人工透析装置、人工心肺装置、人工呼吸器など)の操作および保守点検を行うことを業とする医療機器の専門職種です。
医師をはじめ、看護師などと共に医療機器を用いたチーム医療の一員として、生命維持をサポートしています。



イベントでは、医療機器の展示とデモンストレーションをおこないます。
人工透析装置、各種医療用ポンプ、人工心肺装置など臨床工学技士が操作・保守点検している医療機器を展示します。
また、操作してもらい、実際の業務を体験してもらいます。

会場では、日本臨床工学技士会が作成したDVDを上映します。
実際の医療現場で撮影した臨場感あふれる映像を見ていただき、臨床工学技士の業務を紹介します。
その他、大学と姉妹専門学校の設置学科を紹介するパネルを展示します。

開催日 11月25日(日)10:00~16:00 ※時間内にご自由にご覧ください
会 場 イオンモール天童 1階 グリーンコート


詳しくは 東北文化学園大学アドミッションセンター TEL 0120-556-923まで。