文字サイズ
TOPICS&NEWS

新着情報

スキルアップ研修会実施:学生リーダー会

イベント
【スキルアップ研修会実施:学生リーダー会】

平成30年11月17日(土),18日(日)
学生リーダー会が、国立花山青少年自然の家にて秋季研修会を実施しました。

 学生リーダー会は、毎年4月に秋保温泉「佐勘」で行われる1泊2日の新入生学外研修において、大学と協同して企画から運営に携わるなど、新入生歓迎行事を中心に活動している学友会の団体です。
 新入生が少しでも円滑に大学生活をスタートできるよう、新入生同士の「交流」を目的としたレクリエーションや、「団結力」の向上を目的としたグループワークをプログラムに取り入れています。年4回の研修会では講話や演習を通して、組織や団体行動への理解を深めると共にレクリエーションスキルやコミュニケーション力の向上に力を入れています。

 今年度、夏に引き続き2回目の研修会!
リーダー同士の交流をメインにした夏季研修会とは異なり、レクリエーション・グループワークの基本的なスキル修得や、コミュニケーション力向上のための企画内容を盛り込みました。

 今回の秋季研修を境に、来年4月の学外研修に向けた本格的な準備がはじまることもあり、参加学生たちは楽しみながらも、真剣に積極的な姿勢で研修プログラムに参加していました。

 研修後半では、サブトップリーダーを務める佐藤美咲さん(総合政策3年)から「緊張や不安、焦りなど、様々な状況にある新入生に対し、臨機応変に対応していけるよう、スキルだけではなく、私たちのチーム力も上げていかなければならない」との思いをリーダー会全体に伝えました。幹部学生からの激励やグループワーク等のプログラムを通して、リーダー会としての意識を統一することが出来たと思っています。

研修会終了後も本番に向けて、日々準備を進めています!

本学に入学予定の皆さん!
4月にお会いできるのを楽しみにしています!(学生リーダー会 一同)

研修会風景