TOPICS&NEWS

2017.09.02
【建築環境学科】2017年8月23日~24日 建築設備コース「サマーセミナー2017」
学科専攻 建築環境学科 NEWS 学生の活躍 学科Event 講義・演習

ae_logo2

    

OriginalPageLogo

 

 

建築設備コースでは、本コースに配属されている3年次生の卒研セミナーⅠ、4年次生の卒業研修Ⅰの学外授業として、施設見学や研究発表会を合宿で行うサマーセミナーを行いました。また、同コースの大学院生も参加しました。

1.研究報告会

最初にオーエンス泉岳自然ふれあい館に到着、まずはメインイベントの研究報告会を行いました。この施設は、泉ケ岳の南斜面に位置している研修施設です。自然体験活動、自然に関する情報提供や市民キャンプ場などの野外活動施設も備えた生涯学習施設です。

今回は研修室棟をお借りして、4年次生が卒業研修Ⅰの最終報告会に向けて進めている研究内容の発表と大学院生の研究報告を行い、3年生による質問や教員からのアドバイスなどの意見交換が行われました。

2.施設見学1:「オーエンス泉岳自然ふれあい館の施設見学」

研究報告会終了後に続き、同施設の見学を行いました。施設内では主に給排水衛生設備や冷暖房設備に関連する施設を見学させていただきました。

 

 

3.夕食・懇親会

施設見学終了後は、夕食及び懇親会のため、秋保「木の家」に移動しました。夕食は恒例のBBQ! 翌朝の朝食は非常食体験です。

 

4.施設見学2:ニッカウヰスキー仙台工場(仙台市青葉区新川1)

2日目は施設見学2つめとして、ニッカウヰスキー仙台工場を見学しました。この施設は赤レンガの重厚な建物が美しく、「日本のウイスキーの父」と称される竹鶴政孝が北海道余市の次に手がけたもので、昭和44年(1969年)の創業です。清流、新川(にっかわ)と広瀬川の合流点に位置し、緑豊かな自然景観を活かした約20haの敷地には、蒸溜棟やキルン塔、赤煉瓦の貯蔵庫、ゲストホールなどが点在しております。

 

輝ける者を育む!東北文化学園大学
〒981-8551 宮城県仙台市青葉区国見6-45-1
TEL 022-233-3310
FAX 022-233-7941