TOPICS&NEWS

2016.12.26
【保健福祉学科】だてっこ交楽祭(まじらさい)2016開催 本学にお笑い芸人のワッキーさんが来校!
学科専攻 保健福祉学科 NEWS 講義紹介 お知らせ(皆さんへ)

12月11日(日)に本学体育館を会場にレクリエーション交流会大会が行われました。 

動画はこちらをクリック→majira2016

この大会は宮城県内の大学、専門学校でレクリエーションを学ぶ学生の企画運営の場、楽しむ場、交流の場とする実学の場として始められました。

 保健福祉学科で取得することができる「レクリエーション・インストラクター」の指定科目の一環でもあります。

今年で9回目を迎えます。

「だてっこ交楽祭(まじらさい)」~広げっぺ テンカで気持ちもドッキドキ・ワッキワキ~と称して、

 なんと今年は・・・・

スポーツテンカプロでデューサーのお笑い芸人のペナルティのワッキーさんが「スポーツテンカ」の面白さを伝授するために本学に来てご指導くださいました。

 _mg_1688

スポーツテンカは、6m離れた2人がボールをキャッチしあいます。

キャッチの技によるポイントで競うゲームです。

スポーツに必要な要素の一つやって楽しい、面白いこと!それを活かしたおすすめスポーツです。

_mg_1690

ワッキーさんの登場に驚いて学生たちは大喜び!!

声の出し方や説明の順序、表情、注目のさせ方、ほめ言葉などワッキーさんから学ぶことが多かったようです。

 

本学では浦山君と庄司君がキャッチの新技「こあらキャッチ」を披露し、ワッキーから絶賛をいただきました。

_mg_1824

また、ワッキーさんとの1対1の勝負に中田君(聖和学園高校出身)が勝ちました!

学生のみなさんから大拍手!

_mg_1867

学生の勝利にワッキー悔しがる!

これまでの準備に関わってきた写真白のトレーナーを着ているのが実行委員の皆さんです。

本大学での実行委員は4年佐藤君、2年櫻井君の2名です。

みんなとてもいい顔していますね!

_mg_1939

東北文化学園大学の参加者のみなさん

 

 この事業は日本レクリエーション協会と宮城県レクリエーション協会のスタッフの皆さんにも支えていただいて大盛り上がりで終了しました。関係者の皆さんに感謝です。

色々な方たちの支えによってこの事業はささえられているのですね~

 

最後にこのスポーツテンカが地域の子どもや皆さんに広めてもらえることを願って

ワッキーさんからスポーツテンカ指導員証を一人ずついただき、全員で写真撮影をして無事終了となりました。

 _mg_1609

 

参加校:東北文化学園大学、東北文化学園専門学校、仙台医療福祉専門学校、仙台大学、仙台リゾート&スポーツ専門学校、東北福祉大学、仙台保健福祉専門学校

輝ける者を育む!東北文化学園大学
〒981-8551 宮城県仙台市青葉区国見6-45-1
TEL 022-233-3310
FAX 022-233-7941