TOPICS&NEWS

2017.07.25
【保健福祉学科】東松島市あおいお茶会で「学生企画 喫茶あおい」を行いました!
保健福祉学科 NEWS お知らせ(皆さんへ)

2017年7月21日 東松島市あおい三丁目集会所で行われているお茶会「なごみ会」で、「学生企画 喫茶あおい」を開催させていただきました。

今回の企画は、4年生の三川莉沙さんの卒業研究『「食」を通じた交流が幸福感と社会参加に及ぼす影響について』に関連して、参加者のみなさんと学生が一緒にお菓子を作って楽しむものです。

飾り付け、合間のレクリエーションなど、すべて学生が企画、準備してきました。

レクリエーションの授業で学んだことを実践してみます。

まずはアイスブレイク

まずはアイスブレイク

 

あら、僕が間違えた!

あら、僕が間違えた!

本日のお菓子は「八ッ橋風クレープ」です。

お菓子に関する豆知識やつくり方を説明させていただきました。

八ッ橋の語源は…

八ッ橋の語源は…

参加者のみなさんから、「歌を歌いたい」とのリクエストがあったので、学生たちは楽器の練習も始めました。

またまた学生の才能を発見!

今回は夏なので、「海」「われは海の子」「富士山」の3曲を歌いました。

伴奏は遠藤くん

伴奏は遠藤くん

参加者のみなさんも、学生たちも、笑顔だらけのお茶会となりました。

なごみ会は、次々にやってみたいことが生まれてくる宝箱のようです。

これからもよろしくお願いいたします。

輝ける者を育む!東北文化学園大学
〒981-8551 宮城県仙台市青葉区国見6-45-1
TEL 022-233-3310
FAX 022-233-7941