TOPICS&NEWS

2017.10.02
【保健福祉学科】国家試験対策合宿に行ってきました!
学科専攻 保健福祉学科 NEWS お知らせ(皆さんへ)

ご報告が遅れましたが,平成29年9月11日(月)〜13日(水)の
2泊3日の行程で,国家試験対策合宿(社福・精神)に行ってきました。
場所は蔵王にある「さんさ亭」さんです。

 

この合宿も今年で3年目の開催となります。
では,さっそくその様子を見てみましょう!

 

11日は10時に大学に集合し,実力確認のためのプレースメントテストを行いました。
後に行うグループワークのグループ編成にも使用します。
と,その前に,なんと,偶然にも平成28年度の国試合格者が遊びに来ていたので
急遽ですが,勉強の仕方等をお話してもらいました!運命を感じます(笑)
教員の無茶振りにも応えてくれる卒業生…感謝です!

2017国試合宿

体験に基づく貴重なお話です!

 

2017国試合宿

実力確認!夏休みの成果はいかに??

テストの後は昼食を挟んで合宿先へ出発!

2017国試合宿

この余裕が最後まで続くといいのですが…

 

到着して荷物をおいたらすぐに勉強です!
過去問から抜粋した必須問題の解説をグループワークで理解します。

勉強体制完璧です!

ここからはひたすら勉強!夕食とお風呂以外の時間は勉強漬けです!

皆真剣に取り組んでいます。

皆真剣に取り組んでいます。

ここで,唯一の楽しみともいえる夕飯をちょっと紹介しましょう!

蓋を開けて撮り忘れましたが,銀色の蓋の料理はすき焼きです!

蓋を開けて撮り忘れましたが,銀色の蓋の料理はすき焼きです!

 

こちらは旅館からいただいた差し入れの「じゃがいものトマト煮」ありがたいです!

こちらは旅館からいただいた差し入れの「じゃがいものトマト煮」ありがたいです!

食事の後も勉強!勉強!

食後も眠ること無く学習です!

食後も眠ること無く学習です!

 

こちらは先生方。何をしているのでしょうか??

どんな問題を選ぼうかな…

実はこの後に行われる「グループ対抗眠れまテン」の

問題を選んでいます。ルールは以下の通り!

①過去問から誤った選択肢を教員が読み上げる
②グループで相談して「選択肢の何がどう間違っているのか」を考える
③グループから1名が教員に答えを伝える
④答えが合っていればOK
※答えた人はその後のグループでの相談には参加できません!
⑤全員が抜けたグループから解散です

それでは「眠れまテン」の様子を!

お,思い出せない…わかっているのだが…という感じでしょうか??

お,思い出せない…わかっているのだが…という感じでしょうか??

 

学生「ここが間違っています」先生「では,どうだったら正解なの?」学生「えっ!そこまで…」先生「ニヤニヤ」国試対策委員長は容赦しません!

学生「ここが間違っています」 先生「では,どうだったら正解なの?」 学生「えっ!そこまで…」先生「ニヤニヤ」国試対策委員長は容赦しません!

結局,すべてのグループが抜けたのが23:30過ぎでした。

 

2日目は8:00から自習。9:00からグループワークの開始です。

一日中勉強に取り組みます!

頭がパンクしそう?ですよね〜

頭がパンクしそう?ですよね〜

学生が初日と大きく変わったことが一つあります。
それは,教員に質問をする回数が減ったことです。
初日は,上手く解説を解釈できないことが理由の質問が
たくさん出たのですが,それがグッと減ったのです!

グループワークを行ったことによる変化を感じました!

 

身を乗り出すほどの熱心さ!

身を乗り出すほどの熱心さ!

 
そして,「グループ対抗眠れまテン」2日目も行いました!

このように残されるグループが…

この日は結局0:00過ぎまで勉強は続いたのでした…

 

コレだけ勉強したのだから,実力は伸びているはず!
と行った最終日のテストでは,皆大きく点数を伸ばしていました!
2日間,勉強漬けの毎日でしたが,これからは益々勉強に
忙しい毎日になるはずです!
みんな頑張れ!!

祈・合格!

輝ける者を育む!東北文化学園大学
〒981-8551 宮城県仙台市青葉区国見6-45-1
TEL 022-233-3310
FAX 022-233-7941