TOPICS&NEWS

2017.08.04
臨床実習Ⅲ報告会
リハビリテーション学科・作業療法学専攻 卒業生へ 保護者へ 高校教員・一般へ 受験生へ

10週間の臨床実習Ⅲを終え、実習の振り返りと報告会を行いました。

臨床実習の振り返りでは身体障害、老年期、精神障害など領域ごと4~5名に分かれ、担当させていただいた患者さまの紹介や実習を通して感じたこと、学んだことなどを学生同士で話し合います。

同じ疾患や障害でも患者さまの生活背景が異なることでアプローチも異なってきます。そのような経験をもとに具体的に発表するグループもあり、活発な意見交換ができていました。

加えて、報告会で使用する抄録の確認も学生同士で行います。一人の学生の抄録を4人程度の学生が読み込むことで、内容に一貫性はあるか、文章構成なども確認しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

報告会では学生ひとりひとりがパワーポイントを用いて発表を行ないます。また、学生が司会、タイムキーパーなどの役割を遂行します。学会や症例検討会などと同じような時間配分で行なっており、卒後の報告会などにも役立てることができます。

4年生にとっては最後の長期実習となりました。2回の長期実習を経験することで顔つきも変わり、成長が感じられました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

輝ける者を育む!東北文化学園大学
〒981-8551 宮城県仙台市青葉区国見6-45-1
TEL 022-233-3310
FAX 022-233-7941