文字サイズ

入試情報

秋のオープンキャンパス

サンプル画像

開催日時

日程内容午前の部午後の部
10月22日(土)
オンライン相談

10:00~12:0013:00~15:00
10月23日(日)オンライン相談10:00~12:0013:00~15:00
学科・専攻企画10:30~11:30
(受付10:00)
13:00~14:00
(受付12:30)

スケジュール

サンプル画像

開催場所

東北文化学園大学キャンパス
住所:宮城県仙台市青葉区国見6丁目45-1
TEL:0120-556-923 022-233-8173

内容

学科・専攻企画

学科・専攻の紹介、模擬授業、養成する専門職の説明、修学に対する学科のサポート、受験対策など、皆さまの相談にお応えします。
10/23(日)午前の部(10:30−11:30)
午後の部(13:00−14:00)

各種相談

進学アドバイザーが対応します。(奨学金相談、入試相談、住宅相談、総合相談など)
10/23(日)午前の部(10:00−12:00)
午後の部(13:00−15:00)

オンライン個別相談

進学アドバイザーが様々なご相談に対応します。(奨学金相談、入試相談、住宅相談、総合相談など)
10/22(土)・10/23(日)午前の部(10:00−12:00)
午後の部(13:00−15:00)

学科・専攻企画の主な内容

現代社会学科

学部学科説明、教員と在学生との語らいを通して現代社会学部を知ろう!
●現代社会学部現代社会学科の紹介●個別相談&フリートーク・・入試の面接ってどういう感じ?、授業についていけるかな…、学生生活は?などなど、気になることを教員と在学生にたずねてみよう!

経営法学科

サンプル画像2
高校生のための進学個別相談会
●高校生のみなさんが大学進学を考えるにあたって、確認しておきたい入学試験の説明や学生生活全般について本学部の教員に何でも相談してください。

知能情報システム学科

学科説明と対面式個別進路相談
●学科の概要を説明するとともに、知能情報システム学科への進学を検討している生徒・保護者様と個別に対面で面談します。

建築環境学科

建築のしごとと学びのオープンゼミ ~進路相談もできます!~
●建築の学びについて概説し、フリートトークや個別相談を用意しています!将来のことを楽しみながら考えましょう!

臨床工学科

医療機器のスペシャリスト ー臨床工学技士の業務紹介ー
●臨床工学技士は国家資格を有する医療スタッフの一員です。現代医療に欠かすことができない医療機器を適切に操作・点検・管理する臨床工学技士の業務内容とその魅力について紹介します!

リハビリテーション学科理学療法学専攻

学生フリートーク&キャンパスツアー
●学生フリートーク:学生生活について在校生に質問してみましょう。勉強のこと、サークルのこと、アパートのことなど何でもOKです!●キャンパスツアー:理学療法学専攻の専門科目で使用する実習室を中心にご紹介します。物理療法機器や筋力測定機器なども見ることができますよ!

リハビリテーション学科作業療法学専攻

作業療法士の仕事と大学での学びについて知ろう!
●作業療法の一部体験と在学生との懇談、キャンパスツアーを通して、本学における作業療法の仕事と学びを知る機会を作ります。

リハビリテーション学科言語聴覚学専攻

STになるための大切なステップを知ろう!
ー臨床実習と国家試験の勉強って何?ー
●臨床実習についての質疑応答(在学生とのフリートーク)●国家試験対策として、どのような勉強を行っているか、在学生から具体的な話を聴く・ノートを見る。●国家試験対策についての質疑応答(在学生とのフリートーク)●残りの時間は、希望があれば、聴覚実習室見学などを行います。

リハビリテーション学科視覚機能学専攻

視野検査ってな~に? ーGoldmann視野計で視野を測定してみよう-
●眼科で実際に使用されている「Goldmann視野計」という検査機器で検査体験をします。ヒトには右眼と左眼に一か所ずつ「マリオット盲点」という見えない部分があります。当日は検査機器に触れて見つけてみてください。●その他、実習設備や視覚機能学専攻の紹介、そして、在学生とのフリートークも実施します。

看護学科

対面式個別相談会
●看護学科へ受験を考えている高校生、保護者様に向けて、対面式での個別相談を行います。相談時間は1組あたり、約30分程度です。

学科・専攻企画のお申し込み

動画でオープンキャンパス

動画でオープンキャンパス!
学科紹介・入試概要・ウェブ出願説明など、参加が難しい方にも是非ご覧いただきたいコンテンツです。
オープンキャンパス同日から1週間配信します。

大学での参加が難しい方へ

大学での参加が難しい方を対象に、オンライン個別相談をご用意しています。聞きたいことがある方や質問をしたい方は、是非ご活用ください。また、いつでも相談できるLINE相談もご利用ください。

LINEで相談も

開催時間 10:00-15:00
予約不要。本学のLINEを登録いただいた方は、秋のオープンキャンパス期間に限らずいつでも相談OKです。
普段使い慣れているLINEのトーク画面での質問となりますので、安心して気軽にご参加ください。

10/23(日)学科・専攻企画参加に関する注意点

参加の方へ
・完全予約制
・同伴の方(保護者様)については、1名様まで学内に入構いただけます。
・新型コロナウィルス感染状況によっては中止になる場合があります。
・参加者本人だけでなく、ご家族や接触者で熱・咳・倦怠感・味覚障害などの症状がある場合は、参加をお控えください。
・事前にお送りする【参加ハガキ】の体調を記入する自己問診の欄をご記入いただき、当日ご持参ください。
・参加の際は、必ずマスクを着用し、体温チェック、手指消毒にご協力ください。
・駐車場を準備しておりますので、お車でのご来場をご検討ください。

学科専攻企画について
・事前の予約が必要です。
・定員になり次第受付終了となります。
・午前の部と午後の部で参加者は入れ替えとなります。
・午前の部と午後の部、それぞれ別の学科専攻企画に参加することもできます。
・学科専攻企画は、午前と午後で同じ内容を実施しますが、多くの方に参加いただくため、1つの学科への複数回の参加はご遠慮ください。
・1度申し込みを行った後、2度目の申込みをした場合、1度目の申し込みは自動的にキャンセルとなります。

問合せ先

担当部署
アドミッションセンター入試・広報課

電話
(平日9:00~17:00)
0120-556-923※フリーダイヤル
022-233-8173

メール
nyugaku@office.tbgu.ac.jp