文字サイズ

よくある質問(入試情報)

総合型選抜が不合格だった場合、他の入試(学校推薦型選抜など)を受けることができますか。

できます。また、総合型選抜Ⅰ期が不合格だった場合は総合型選抜Ⅱ期の受験もできます。

総合型選抜の「育成入試」と「自己アピール入試」は併願することができますか。

同じ学科・専攻のみ併願ができます。
なお、「育成入試」はⅠ期のみとなっております。

総合型選抜に「育成入試」と「自己アピール入試」がありますが、Ⅰ期で「育成入試」を受験して不合格だった場合、Ⅱ期で「自己アピール入試」を受験することはできますか。

できます。

理学療法学専攻の総合型選抜育成入試のエントリー条件の中に「課外活動や生徒会活動でリーダーシップを発揮した者」とありますが、さらに詳しく教えてください。

 高等学校において課外活動(クラブ活動、部活動、ボランティア活動)や生徒会活動(委員会など)で会長、委員長などの役職につきリーダーシップを発揮した者、あるいはサポート(マネージャーなど)を経験した者で、教員、顧問などの指導者から推薦を受けることが可能な者となっています。

次の場合は対象になりません。
・部活動内の小グループ・パートにおけるリーダー
・授業中のグループ活動におけるリーダー
・個人的に参加しているボランティア活動やアルバイトにおけるリーダー
なお、エントリーは高校3年生のみ可能で、1・2年生はできません。
エントリー条件を満たすかどうかの判断が難しい場合は、エントリーシートを提出する前に入試・広報課へお問い合わせください。

調査書の評定平均値が出願条件となる入試はありますか。

学校推薦型選抜(全学科)と総合型選抜自己アピール入試(看護学科)であります。
詳しくは募集要項・願書ページの「2024年度学生募集要項」をご確認ください。

学校推薦型選抜が不合格だった場合、他の入試(一般選抜など)を受けることができますか。

できます。また、学校推薦型選抜Ⅰ期が不合格だった場合は学校推薦型選抜Ⅱ期の受験もできます。
なお、リハビリテーション学科は指定校推薦入試Ⅱ期を実施していませんので、ご注意ください。

過去の入試問題はありますか。

あります。本学では独自で過去入試問題を作成しています。
書店等での取り扱いはありませんので、入手希望の方は下記ページよりお申し込みください。

過去入試問題(過去問)の請求について

登録されたメールアドレスにダウンロードに必要なURL、ID、パスワードを返信します。
対象の入試は、学校推薦型選抜(一般推薦入試)【小論文】と、
一般選抜【国語・英語・数学・理科】となっており、それ以外の入試の過去問題はありません。
なお、オープンキャンパスやフリー見学会でも配布していますので、是非ご参加ください。

一般選抜前期や大学入学共通テスト利用入試前期で不合格の場合、一般選抜後期や大学入学共通テスト利用入試後期を受けることができますか。

できます。

一般選抜前期(後期)と大学入学共通テスト利用入試前期(後期)の両方に出願することができますか。

できます。

試験科目を教えてください。

試験科目については、募集要項・願書ページの「2024年度学生募集要項」の試験科目をご確認ください。

出願方法について教えてください。

大学院入試と編入学試験を除き全てWEB出願となります。WEB出願については「2024年度学生募集要項」や「WEB出願解説動画」をご覧ください。

2024年度学生募集要項(デジタルパンフレット)

WEB出願解説動画

本学所定の出願書類(志望理由書・推薦書等)はどうやって入手すればいいですか。

大学ホームページの募集要項・願書ページからダウンロードしてください。書類は順次掲載します。
各書類については指定されている用紙サイズに印刷し、作成してください。

出願書類の記載方法について詳しく教えてください。

出願書類の記載方法については、募集要項・願書ページの「2024年度学生募集要項」をご確認ください。

一般選抜、大学入学共通テスト利用入試の両方に出願する場合、出願書類は別々の封筒に入れて提出すればよいですか。

出願書類は1つの封筒に入れて送付してください。ただし、調査書は2通必要です。

入学検定料はどのようにして納入すればよいですか。

クレジットカード・コンビニ・ペイジー(銀行ATM・ネットバンキング)から納入してください。WEB出願手続き時に、いずれかの支払い方法を選択してください。

合格者への合格通知書と入学手続書類はいつ頃届きますか。

合格発表日当日、合格者宛てに大学より一斉発送しますので、地域により到着日が異なります。

一般選抜入試、大学入学共通テスト利用入試で追加合格はありますか?

合格者の入学手続き状況により、欠員が生じた場合には追加合格を出すこともあります。
合格発表時に追加合格候補者として速達郵便で通知します。追加合格の際は、電話連絡のうえ、本学への入学意思確認後に「合格通知書」を郵送します。

過去の入試状況(志願者数・合格者数)について教えてください。

2024入試ガイドブック」の41-42ページをご覧ください。

よくある質問(入試情報以外)

資料請求をしていますが、新しいパンフレットや入試ガイドはいつ頃届きますか。

パンフレット等の新規発行に伴い、3月24日から5月中頃まで資料発送を一時停止しております。
新年度の資料発送は5月中旬からとなりますので、ご了承願います。
なお、本学ホームページでパンフレット等を閲覧できる準備を行っておりますのでお待ちください。

新型コロナウイルスの影響により、オープンキャンパスの中止や延期はありますか。

新型コロナウイルスの感染状況により中止や延期になる場合は、本学ホームページ、LINE公式アカウント、ご登録いただいているメール等でお知らせします。

来場型オープンキャンパスとWEBオープンキャンパスではどのように違いますか。

学科説明の内容等に大きな違いはありませんが、本学に直接来校してみないと感じとれない雰囲気などはあるかと思います。また、来場型では教員や学生から直接話を聞いたり、疑問点をその場で質問することで新たな発見があるかもしれません。

WEBオープンキャンパスを後日見ることができますか。

当日見られない方のために、数日間オンデマンドで配信する予定にしております。

オープンキャンパスに家族同伴で参加できますか。

できます。

オープンキャンパスの服装は私服と制服のどちらですか。

服装は自由となっております。

1時限目の授業の開始時刻と最後の授業の終了時刻は何時ですか?

1時限目は8時50分から開始します。100分授業です。
最後の授業は5時限目で18時30分に終了します。

授業は対面授業と遠隔授業のどちらで行っていますか。

本学では「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための行動指針」に基づき対面授業・遠隔授業の実施を判断しています。
最新の情報はこちらのページをご覧ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について

海外研修・留学・国際交流について詳しく教えてください。

本学ではグローバル化社会の中で活躍する人材を育成するために海外研修や異文化交流イベント、海外留学・語学学修サポートなどを行っています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
Global Education Project(GEP)

高等教育の修学支援制度の対象になっていますか。

本学は高等教育の修学支援制度の対象です。
世帯年収の基準を満たしているかについては、日本学生支援機構のホームページの「進学資金シミュレーター」でおおよその確認ができます。

日本学生支援機構(WEB)

奨学金シュミレーター

高等教育の修学支援制度の主な流れについて教えてください。

2024入試ガイドブック」の37ページをご覧ください。

サークルに所属できる数は決まっていますか。

サークルの加入は任意でいくつでも所属できます。交友関係を増やす機会に最適です。
サークル活動の詳細はこちらのページをご覧ください。
サークル・同好会紹介

自動車での通学は可能ですか。

大学までの通学について自動車は禁止していますが、原付バイク・自転車は許可しています。
JR国見駅前に大学がありますので多くの学生は電車で通学しています。

自習できる施設はありますか?

自習できる施設は、図書館、基礎教育センター、厚生棟自習室の3か所あり、21時または22時まで開放しています。
その他にも空き教室や学生食堂などでも自習が可能です。

学内でWi-Fiが使える場所はありますか?

図書館、基礎教育センター、厚生棟自習室、学食等でWi-Fiが利用できます。