文字サイズ

入試

実用英語技能検定(英検)の利用について

一般選抜入試が対象です。
実用英語技能検定(英検)準2級以上を取得している受験者について、出願時に取得した級を申告し、その級に応じて本学一般選抜入試科目「外国語」の得点を下記換算表のとおりに換算し、合否判定に使用します。取得した級を出願時に申告した場合も、本学一般選抜入試科目「外国語」を受験できます。その場合は、より得点の高い方を合否判定に使用します。

換算表

実用英語技能検定「外国語」得点
2級以上85点
準2級70点

出願時に提出する証明書類について

対象となる民間試験提出書類
実用英語技能検定合格証明書(和文)
注意
基準を満たし、実用英語技能検定(英検)の取得級を利用する場合、「合格証明書(和文)」の原本(コピー可)を提出してください。(提出された書類は、返却いたしません。)
提出いただいた書類を基に、科目「外国語」の得点として換算し、合否判定に使用します。
出願受付期間後に提出することはできません。コピーの場合は、高等学校が原本証明したものを必ず提出してください。
出願する入学試験の実施日からさかのぼって2年以内に受験した取得級を有効とします。

原本証明について

原本からの正しい複製であることを証明するものです。
志願者は合格証明書の「原本」を取得し、それを高等学校に提出してください。高等学校は、証明書が「原本」であることの確認を行い、コピーをとり、コピーした書類の余白スペースに「原本と相違ないことを証明する」旨を記入(ゴム印等の使用可。消せるインクの使用不可)し、出身学校の印(学校長の印。担当者等の個人印は不可)を押印してください。