キャンパスライフ

在学生からのメッセージ

学生
将来の夢はインテリアコーディネーターと建築士を両方取得し、色々な場面で活躍出来るような人材になりたいと思います。
宮城県

清野 大樹

インテリア科 1年
出身:宮城県石巻工業高校

どのような理由で今の学部学科を選びましたか?

高校時代に建築について学び、内装やインテリアに興味が湧き、高校時代の知識に加えてより多くのことを学びたいと思い、このインテリア科を選びました。

授業では、どのようなことを学んでいますか。

インテリアの歴史や家具の名称や機能について深く学びました。
また、製図を通して家の部材の名称や、人間工学の授業で人の動作の癖や、疲れにくい体勢などを学びそれらをインテリアに反映させるなどのことを学びました。

授業で難しいと思うところやわからないことはどのように解決していますか?

分からないところや難しいと思ったところは先生に質問したり、クラスの友人と共に考え解決していました。
また、資料集やノートも利用しました。

何の授業が興味深いですか、具体的にはどんなところですか?

自分が一番興味がある授業は、店舗計画という授業です。担当している先生が、色々な現場で活躍しているインテリアコーディネーターの先生なので授業も実践的で、学生の自分たちには力になると思います。
また、課題も実際にある店舗や敷地なので、とても現実味があり、ためになる授業だと思います。

将来の夢・目標を教えてください。

将来の夢はインテリアコーディネーターと建築士を両方取得し、色々な場面で活躍出来るような人材になりたいと思います。