体験入学会

夏のオープンキャンパス 7/23開催

夏のオープンキャンパスは東北各地から無料送迎バスを運行しています。
無料送迎バスのルートと停留所、出発時間は「無料送迎バス一覧」からご確認ください。

学科企画等は随時最新情報に更新します。

開催内容

皆さまのためになる模擬講義・体験授業を準備しお待ちしております。

視能訓練士科

タイトル内容
1つに見える?!2つに見える?!“2つの目”で見ているのに物は“1つ”に見えています。
急に物が“2つ”に見えることもある?!

眼の位置や両目で見る働きを調べる検査を通して、
その不思議を解明していきます!

介護福祉科

タイトル内容
高齢者の方々にできるだけ自立した生活を送っていただくためには?高齢者は筋力が低下すると
ADL(日常生活動作)も低下するため
体力の維持・向上は重要です。

今日は、デイサービス利用者の
現在の体力レベルを確認するために
レクリエーション的体力測定してみましょう!

社会福祉科

タイトル内容
「健康で文化的な最低限度の生活」を支援するケースワーカーの仕事を知ろう!」テレビドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」で注目された
ケースワーカーをご存じですか?

市役所等で活躍する社会福祉主事及び
社会福祉士の魅力を紹介します。

今回は「福祉行政機関で住民を支援するケースワーカー」
の授業を体験してください。

医療秘書科

タイトル内容
いまどき医療秘書の頭の中医療秘書科を卒業し、
現在医療機関で活躍している卒業生と一緒に、
医療秘書実習室で窓口を使い、
在校生や卒業生と一緒に体験し
”より良い医療秘書”になるための方法を考えます。

医療情報管理科

タイトル内容
手術をしたの?処置をしたの?カルテに記載されている診療情報。
そこに間違いがあっては大変!
医療ミスや請求ミスにつながってしまいます。

正確に診療情報を入力し、
正しい請求に結び付ける
医事コンピュータの入力を体験してみましょう!

診療情報管理士専攻科

タイトル内容
病院の経営について考えよう〈DPC〉自分が働いている病院の経営が危ない!
大きな病院の入院費は
「DPC(包括医療費支払い制度)」が導入されています。

そこで登場するのが診療情報管理士!
病院にとってより良い医療資源はどれか?
一緒に危機を救いましょう!

建築土木科

タイトル内容
測量機器に触れてみよう!ライフラインや建築物の建設に欠かせないものとして、
測量の技術があります。

正確に計測することで高さや角度を知ることが大切です。
街づくりや建築物の建設はすべて測量することから始まります。
測量機器に触れて体験してみよう!

インテリア科

タイトル内容
パースを描こう!イメージを絵で伝えるための技術講座パースとは、建築やインテリアの仕事で使う「完成予想図」のこと。
パソコンでも簡単にできるソフトがありますが、
手描きができるとアレンジも自由自裁。
豊富な画材で、「図学」の授業を体験してください。

その他の開催内容

● 全体説明会(10:30-11:10)
学校長より教育方針や理念、地域との関わりなど学校概要をお話いたします。オープンキャンパスのスケジュールや企画会場のガイドと入試概要や就職状況など各セクションからの説明もあります。

保護者説明会(11:00-12:00)
保護者さまを対象に、本校の就学支援、就職支援を中心に、教育体制についてご納得いただけるよう丁寧にご報告をする会です。また個別のご相談にも応じております。お気軽にご参加ください。

● 住宅相談コーナー(12:00-15:00)
本学の寮を運営管理する企業のスタッフがご相談に応じます。もちろん大学周辺のアパート情報もたくさんご用意しお待ちしております。

● 入試説明(随時)
入試に関する相談を個別に受けつけています。各学科の入試概要・スケジュール、どんな準備が必要か丁寧にご案内いたします。

● 学生食堂
学生食堂のランチを無料でご提供いたします。学生生活の中でも食生活はとても大切です。健康だからこそ楽しい学生生活。保護者さまにもご確認いただきたい内容です。※2号館地下1階

お申込みはこちら

インターネットでの申込み

オープンキャンパスの申込みを下記のボタンから受付けしております。

当日参加も受け付けておりますが、講座の参加者数によってご用意する席や資料が足りなくなることもございます。つきましては、学科専攻の講義を希望する方が、安心して受講いただくため、オープンキャンパスの事前申し込みの手続きをお願いいたします。

電話でのお申込み

電話番号:0120-556-923(フリーダイヤル)
受付窓口:アドミッションセンター

無料送迎バスのルートと停留所・出発時間について

無料送迎バスのルートと停留所、出発時間は下記の「無料送迎バスの紹介はこちら」からご確認ください。