新着News

2020年10月6日(土) 川村広則准教授:夢ナビライブ2020講演「聞こえない騒音 ~低周波による被害から音環境を考える~」

教員の活動
夢ナビライブ2020  聞こえない騒音 ~低周波による被害から音環境を考える~

講演の詳細とメッセージ ⇒ こちら

2種類の騒音
私たちの身の回りにはさまざまな騒音があります。これらの騒音はほとんどの人が不快と感じるでしょう。しかし生活環境の中には人間の耳には聞こえない騒音(この場合超低周波音といいます)があり、それが人体に害を及ぼすことがあります。
過去にある地域で頭痛や不眠などの不調を訴える人が増え、その原因として1~2km先にある風力発電機の影響が指摘されました。風力発電機の羽が回転する時に、低周波という低い音が発生します。この低周波は人間が聞き取れる音の範囲外なので、耳で聞くことはできません。しかし、なんらかの影響があるのではないかと疑われたのです。

メッセージ
私は騒音の研究をしていますが、ピンポイントで騒音に興味を持つ人は少ないでしょう。まずは、いろいろな方向に広くアンテナを張って、たくさんのことに興味を持ちつつ、自分が面白いと思うものを見つけてください。そうすると、工学部の中の建築、建築の中の環境、環境の中の音響というように徐々に絞られていくと思います。
これが問題だとか、こんなことをやってみたいという方向を、ふんわりとでもいいのでイメージしていくとよいでしょう。そして音に興味を持ったなら、ぜひ一緒に騒音の研究をしていきましょう。