新着News

2023年8月6日(日) 2023年度第4回オープンキャンパス開催

Event
2023年8月6日(日)に第4回オープンキャンパスが開催されました。

<学科紹介>
まず、須藤教授から、建築環境学科の概要について説明がありました。建築の仕事の概要、3つのコースと資格、卒業生の進路状況、経済支援、スタッフの紹介がなされました。

 

<体験学習>
体験学習は、一條准教授による「割り箸で作るタワー」をテーマに行われ、割り箸で三角形に構成した骨組みを利用し、タワーを作成する授業が行われました。この三角形に構成された骨組み体をトラス構造といい、近代のタワーや宇宙ステーションなど幅広く利用される構造です。参加した高校生は、タワーの高さを競い合い、最も高いもので1mを超えるタワーを作成していました。

 

<学内見学>
最後に学内見学として、学生が実際に使用している実験室や教室を見学しました。今回は、音環境実験室(須藤教授)、空気環境実験室(野﨑教授)、製図室などの施設を見学しました。

 

次回のオープンキャンパスは9月3日(日)に開催されます。「立体構造の創作WS」、ミニ実験は「様々な音環境の不思議」or「室内の空気環境を探る」です。

なお、毎回、オープンキャンパスの体験授業とミニ実験は異なります。初めて参加される方はもちろん、2回目以降の参加者も楽しめる内容になっております。
ぜひオープンキャンパスにぜひお越しください!