文字サイズ
工学部 臨床工学科

就職実績

2020年3月卒業生 臨床工学科 就職先一覧
【岩手県】
岩手県立久慈病院/三愛病院

【秋田県】
秋田大学医学部附属病院

【宮城県】
東北医科薬科大学若林病院/国立仙台医療センター/国立仙台西多賀病院/仙台市立病院/仙台オープン病院/仙台循環器病センター/仙台厚生病院/JCHO仙台病院/広南病院/富谷中央病院/宏人会木町病院/宏人会中央クリニック/仙台柳生クリニック/あやし腎・泌尿器クリニック

【山形県】
山形大学医学部附属病院/山形県立新庄病院/山形済生病院/篠田総合病院/矢吹病院

【関東地方など】
東京医科歯科大学医学部附属病院/イムス東京葛飾総合病院/新東京病院/国際医療福祉大学病院/同愛記念病院/新東京病院/千葉西総合病院/総合病院聖隷浜松病院/聖隷佐倉市民病院

【一般企業】
(株)キタムラ/(株)ツリーベル

卒業生紹介 (東北文化学園専門学校臨床工学科の卒業生)

大庄司 千尋 さん
仙台赤十字病院 勤務
大庄司 千尋 さん
東北文化学園専門学校 臨床工学科 平成20年度
(宮城県╱宮城県第二女子高等学校[現:宮城県仙台二華高等学校]卒業)
コメディカルで協力し合い、治療にあたる日々です。
現在の仕事について

主に腎センター(人工透析室)で、血液浄化業務を行っています。私たち臨床工学技士は医師、看護師を中心とした数多くのコメディカルの方々と協力しながら治療に当たる毎日です。血液浄化業務では、一度に数多くの患者様と向き合わなくてはならないため、大変なこともありますが、思いがけず感謝の言葉を頂戴することもあり、それがとてもうれしいです。
※コメディカル╱薬剤師・理学療法士・作業療法士等の医療従事者

専門学校時代を振り返って

学校では情報処理や一般教養、マナーについての講義もあり、就職活動の際に役立ちました。また、就職したばかりの頃は、学生時代に先生の些細なひと言も逃さずに記していたノートの内容が、実際の仕事の場面で役に立ったことも多くあります。
野沢 義則 さん
八戸市立市民病院 臨床工学科 勤務
一般社団法人 青森県臨床工学技士会 会長
野沢 義則 さん
東北文化学園専門学校 臨床工学科 平成3年度卒業
青森県╱青森県立八戸南高等学校卒業
学会や教育機関と連携し、社会に貢献できるよう努力していきます。
現在の仕事について

 20代の頃は、機械操作のテクニックや病気に関する知識で頭がいっぱいでした。現在は臨床工学科技士長として、これまでの経験をもとに業務の企画立案、安全対策などのしくみづくりにやりがいを感じています。私一人からスタートした職場が12人までに増え、ひとつの部門として医療を支えられることは喜ばしいことですが、責任の重さも忘れてはいません。今後も学会や教育機関と連携し、社会に貢献できるよう努力したいと思っています。

学生時代を振り返って

 中学や高校とは違い、自分で選択し、行動しなければならない場所です。同じ目的を持った仲間と一緒に勉強し、また実習を経験する中で仲間がいてくれる心強さ、支え合う精神を学ぶことができました。さらに臨床実習で、医療スタッフや患者さんと会話することで、医療の現場で必要な精神を学ぶこともできました。病に苦しむ患者さんの声を実際に聞くことができたのも、貴重な経験になりました。