文字サイズ
工学部 臨床工学科
工学部 臨床工学科

就職実績

就職率(就職希望者に対する就職率)

2019年度の就職率 100%(最終集計)


就職先一覧(2020年3月卒業生)

【岩手県】
岩手県立久慈病院/三愛病院

【秋田県】
秋田大学医学部附属病院

【宮城県】
東北医科薬科大学若林病院/国立仙台医療センター/国立仙台西多賀病院/仙台市立病院/仙台オープン病院/仙台循環器病センター/仙台厚生病院/JCHO仙台病院/広南病院/富谷中央病院/宏人会木町病院/宏人会中央クリニック/仙台柳生クリニック/あやし腎・泌尿器クリニック

【山形県】
山形大学医学部附属病院/山形県立新庄病院/山形済生病院/篠田総合病院/矢吹病院

【関東地方など】
東京医科歯科大学医学部附属病院/イムス東京葛飾総合病院/新東京病院/国際医療福祉大学病院/同愛記念病院/新東京病院/千葉西総合病院/総合病院聖隷浜松病院/聖隷佐倉市民病院

【一般企業】
(株)キタムラ/(株)ツリーベル

卒業生紹介

大庄司 千尋 さん

一般財団法人
宮城県成人病予防協会附属
仙台循環器病センター 勤務 
佐々木 皇司さん
(1期生/2019年度卒業)
岩手県/岩手県立盛岡商業高等学校 出身
心がけているのは
医療従事者としての自覚。
緊張感の中にやりがいがある。

現在の仕事について

 当院は循環器疾患がメインの病院です。私の主な業務は、虚血ではポリグラフやIVUSの操作、不整脈ではペースメーカなどのデバイス管理とアブレーション治療の3Dマッピング装置やラボの操作です。他にも医療機器がたくさんあるのでそれらの保守点検操作を行っています。

 患者さんの命を左右する場面もある職業ですので緊張もありますが、やりがいもたくさんあります。自分が担当した患者さんがペースメーカー外来で元気な姿を見せてくれた時はとても嬉しいです。

大学時代を振り返って

 東北文化学園大学で学んで良かったと思っています。
特に医療従事者としての基本が身についたことです。大学では臨床で必要な基礎を作れたからこそ、臨床に出てからの勉強がスムーズにできていると実感しています。

 臨床工学技士の国家試験は分野が多く、それらの分野についてのスペシャリストの先生がいます。各分野の先生が作ってくれた国家試験の対策プリントは充実しており、そのおかげで国家試験に合格できました。臨床に出てからも時々見直すほど役立っています。