文字
サイズ
標準
大
最大
受験生の方へ
在学生の方へ
卒業生・同窓生の方へ
高校教員の方へ
採用ご担当者様へ
地域の方へ
資料請求
オープンキャンパス
アクセス
MENU
UNIVERSAL PASSPORT(在学生)
大学概要
大学概要
学長メッセージ
建学の精神・理念
大学組織図
沿革
情報公開
学校教育法施行規則に基づく教育情報の公表
本学への寄付金
大学広報
キャンパス案内
交通アクセス
採用情報(教員・職員)
内部公益通報・相談窓口
学びの特徴
学びの特徴
全学共通教育
多職種連携教育プログラム
実践力養成プログラム
海外留学・交流
学修サポート
キャリアサポート
輝ける卒業生
学部学科・大学院
学部学科・大学院
現代社会学部
現代社会学科
経営法学部 経営法学科
工学部
知能情報システム学科
建築環境学科
臨床工学科
医療福祉学部
理学療法学専攻
作業療法学専攻
言語聴覚学専攻
視覚機能学専攻
看護学科
大学院
学部学科一覧(2020年度入学生まで)
入試
入試
入試日程
募集人員
入試区分
募集要項・願書
WEB出願について
入学時納付金・学納金
奨学金制度
オープンキャンパス
進学相談会
フリー見学会
過去入試問題について
キャンパスライフ
数字でみる東北文化学園
LINE@公式アカウント
よくある質問
ネット合否照会
創立から50年 そして、その先の未来へ。
社会的な課題へのアプローチ
資格
資格
資格一覧(2020年度までの学部学科構成)
アクセス
お問い合わせ
資料請求
電話
HOME
資料請求
オープンキャンパス
医療福祉学部 言語聴覚学専攻
TOP
>
学部学科・大学院
>
言語聴覚学専攻
>
学習の流れ
学習の流れ
1年次
対人関係の基礎能力である、コミュニケーション能力・豊かな人間性を養います。また、障害を持つ人々の医療的環境と生活環境を理解し、基礎的な医療、医学知識の修得を目指します。
1年次の学びの特色について
1年生 鹿野沙織さん
1年次の授業で最も印象に残っているのは一年生前期で学ぶ言語聴覚障害学概論です。
言語聴覚士がどういった仕事を行うのかということを詳しく学ぶことで他の科目との繋がりを知ることができ、勉強のモチベーションを高めることができました。
2年次
1年次同様、コミュニケーション能力・豊かな人間性を養うと同時に、専門知識を中心に学びます。また、1~2年次の基礎・専門知識の学びを通して、科学的思考力を修得します。
2年次の学びの特色について
2年生 五十嵐泰波さん
2年次には、より専門的な知識を学習しました。STが関わっていく病気や障害などを詳しく勉強しました。
また演習の授業も入ってきて、報告書を書く練習をしたり、検査に使用する道具にも触れていきます。
それぞれの科目で学習する内容をしっかり身につけることで、他の科目にも活かすことができました。
3年次
専門的な知識の修得や、臨床実習(見学・評価実習)を通して言語聴覚療法の支援方法を修得します。
3年次の学びの特色について
3年生 石川友香さん
3年次前期に2~3人の小グループを作り、領域別に先生のご指導をいただく「領域別セミナーⅠ」があります。それぞれのグループで国家試験対策のノート作りを行ない、皆で共有します。過去問を解いたり、解説を加えるなどして、国家試験に向けて知識を深めます。
また、3年次後期には「臨床実習Ⅰ」があります。実際に患者様に会い、検査・評価を行ないます。障害や疾患に対する知識や洞察力、患者様とのコミュニケーション能力など、言語聴覚士になるために必要な力を身につけることができます。
4年次
これまでの学びの集大成として、臨床実習Ⅱ(評価・訓練実習)と、国家試験対策を行います。
※学年は2021年3月時点のものです。
カリキュラム
下記画像をクリックするとカリキュラム表(PDF)が開きます。
言語聴覚士へのロードマップ「言語聴覚学専攻カリキュラムツリー」
画像をクリックするとPDFファイルが開きます。
専攻TOP
学びの特色
学習の流れ
教員紹介
施設・設備
就職実績
専攻長メッセージ
入試区分
オープンキャンパス
9の医療福祉専門職
リハビリテーション学科
学部・学科・大学院TOP
言語聴覚学専攻TOP
学びの特色
国見の杜クリニックでの学び
教員紹介
施設・設備
就職実績
専攻長メッセージ
学部・学科・大学院
現代社会学科
経営法学科
知能情報システム学科
建築環境学科
臨床工学科
理学療法学専攻
作業療法学専攻
言語聴覚学専攻
視覚機能学専攻
看護学科
大学院