文字サイズ
在学生の方へ

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』二次募集のお知らせ

新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえ、新たにアルバイト学生向けの学生支援緊急給付金給付事業(令和2年5月19日閣議決定)を創設されました。

多くの学生等がアルバイト収入の激減・途絶など、学生生活にも経済的 な影響が顕著になってきています。そのため、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によるアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を対象に、緊急で現金給付の支援を行うものです。

 令和2年7月3日付けで、文部科学省から、困窮する学生等を支援するための「学び継続」のための『学生支援緊急給付金』の二次募集・推薦の協力依頼がございましたのでお知らせいたします。
 
二次募集に伴う留意事項
①6月12日(金)までに申請をして一次募集の対象外となった学生も、二次募集の際には、再度、学内での選考対象となり、申請書類の提出は不要です。
※一次募集で給付された学生は、二次募集には申請できません。

②6月12日(金)の一次募集提出期限に間に合わなかった学生については、二次募集の提出期限に必ず間に合うよう申請してください。

<書類提出期限>
【7月21日(火)必着】

③二次募集の対象要件も、これまでと同様になります。
<ご参考>
「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(文部科学省ウェブサイト)

支給対象者の要件(基準)
本事業は、家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していることなどの要件を満たすことを求めていますが、最終的には申請 内容を踏まえて大学等において判断します。

支援対象者の詳細につきましては、こちらでご確認ください。
<申請方法>
下記の①、②のどちらかの方法により申請してください。
※申請書類に虚偽があった場合は、返金しなければならないことがあります。
申請にあたっては、必要な書類がありますので、必ず「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(文部科学省ウェブサイト)「学生の皆様向けページ」にある「申請の手引き」を確認してください。

①LINEによる申請
本学学生のQRコードはUNIVERSAL PASSPORTで確認してください。(7月6日更新予定)
 【LINE申請案内動画】
  https://youtu.be/I1n5tiDzQx4

②書類提出による申請
 学生支援緊急給付金申請書 [WORD][PDF]
 学生支援緊急給付金を受けるための要件に係わる誓約書 [WORD][PDF]
※書類提出による申請を行う方は、提出書類をダウンロードして記入し、学生部学生課まで書類(申請書・誓約書・各自必要書類)をお送りください。
 
★学生支援緊急給付金申請書の申し送り事項について★
住民税非課税世帯、多子世帯、ひとり親世帯等であることなど、大学等に申し送りすることがあれば必ず記入してください。その他の申し送りがあれば必ずご記入ください。記入事項を踏まえて審査いたします。

<書類提出期限>
【7月21日(火)必着】


★追加支給対象者について★
一次募集におけて給付額10万円で採用された学生が、その後、住民税非課税世帯の学生等であることが判明した場合は、10万円追加支給対象者で申請できますので、学生課までご相談ください。

<問い合わせ>

東北文化学園大学 学生部学生課
〒981-8551 仙台市青葉区国見六丁目45番1号
Tel:022-233-6116