新着News

2017年6月25日~7月23日 2017年度第1-3回オープンキャンパス開催

Event
平成29年6月25日(第1回)、7月9日(第2回)、7月23日(第3回)にオープンキャンパスが開催されました。

<学科紹介>
先ず、野﨑学科長より、建築環境学科のカリキュラムの特徴、就職決定率9年連続95%以上の秘密、資格取得プログラム、入学試験の内容、学生経済支援の例、AO入試とAOゼミ等についての説明がありました。



<体験授業>
各回の体験授業は、第1回目(6/25)に「爽やかな室内空気」、第2回目(7/9)は「CGで理想のマイルーム」、第3回目(7/23)が「割り箸でつくるタワー」をテーマに行われました。
第3回の体験授業では、割り箸で三角形に構成した骨組みを利用し、タワーを作成する授業が行われました。この三角形に構成された骨組み体をトラス構造といい、近代のタワーや宇宙ステーションなど幅広く利用される構造です。参加した高校生は、タワーがどのぐらいまで錘に耐えられるのかを競い合いました。


第1回「爽やかな室内空気」



第2回目「CGで理想のマイルーム」


第3回目「割り箸でつくるタワー」





<ミニ実験>
第3回のミニ実験は、環境工学実験室にて、須藤教授が熱をテーマとしたミニ実験を指導しました。
熱の伝わり方や、空気の持つ特徴などを説明し、「物質に潜む熱の不思議」のミニ実験を体験していただきました。

<学内見学>
最後に学内見学として、音環境実験室、空気環境実験室、構造実験室、水環境実験室などの施設見学を行いました。


   

次回のオープンキャンパスは8月6日(日)に開催されます。体験学習は「立体構造の創作ワークショップ」、ミニ実験は「室内の空気環境を探る」を体感します。ぜひご参加ください!