令和6年度入園案内

認定こども園は、保護者の就労状況等により認定区分が異なります。
本園では1号認定と2号認定のお子さんを対象としております。
※1号認定のお子さん/満3歳以上で教育標準時間のみを必要とするお子さん
 2号認定のお子さん/3歳以上で教育標準時間の他に保育時間を必要とするお子さん
(下記【教育及び保育時間】をご参照ください)

なお、1号認定のお子さんは本園で受付けとなります。
2号認定のお子さんは仙台市(宮城総合支所)で受付けとなります。

募集人数

<1号認定のお子さん>
満3歳児(R3年4月2日~R3年10月30日生まれ)12人

3歳児(R2年4月2日~R3年4月1日生まれ)20人程度

4歳児(H31年4月2日~R2年4月1日生まれ)6人程度
<2号認定のお子さん>
全学年で3人程度
<療育支援対象児>
3人程度
※お子様の発達が気になる方、集団生活が心配な方は10月中にお電話にてご相談ください。

入園案内の配布

 入園案内は10月1日から配布します。ご近所の方やお友達に、ぜひご紹介ください。

入園願書受付

今年度は、スマホまたはパソコン上からwebにて、下記の時間にお申し込みください。
たくさんのご応募、お待ちしております。
当園では、在園児及び卒園児の弟妹の入園を優先しております。

<1号認定のお子さん>
令和6年11月1日(水)8:00~
今年度は、スマホまたはパソコン上からwebにてお申し込みください。
たくさんのご応募、お待ちしております。
《手順》
①下記の「入園申込み」フォームから必要事項をご入力になり、送信してください。
 ※11月1日(水)8:00以降にフォームにアクセスできるようになります。

②受付順に返信します。面接時刻をメールまたはお電話でお知らせしますので、そのお時間に幼稚園にいらしてください。
 当日10:00までに返信がない場合は、園までお電話にてお問い合わせください。 
 ※電話での入園申込みは受け付けません。ご了承ください。
<2号認定のお子さん>
11月2日~宮城総合支所にてお申込ください。
在園中の1号認定⇔2号認定の変更は空きがあれば可能です。
2号認定ご希望の方は、園までご相談ください。

<新2号認定のお子さん>
1号認定でご入園の後、条件が整い新2号認定を受けると預かり保育利用料の一部が無償となる施設等利用費を仙台市から受け取れます。まずは、1号認定でご入園ください。

入園面接

令和5年11月1日(水)10:00~
webにて願書受付後、メールまたはお電話にて面談時間をお知らせします。
お知らせした時間にお子様と保護者様ご一緒に、御来園ください。友愛幼稚園にて親子面接を行います。
入園の可否については翌日に郵送でお知らせします。

<持ち物>
●入園案内に同封の「入園願書」にご記入の上、ご持参ください。
●上靴(スリッパ)
●マスク
※新型コロナウイルス対策として
・マスクの着用及び検温と手指消毒にご協力ください。
・お子様及びご家族に体調不良の方がいらっしゃる場合は、来園をお控えください。日程を変更しますので、お知らせください。

利用料

入園申込料・・・・・0円
入園料・・・・・・・0円
施設費・管理費・・・0円

入園後の経費(令和5年度時点)

保育料・・・・・仙台市による幼児教育無償化制度により、保護者の方の毎月の負担はありません。
購入絵本代・・・毎月400円前後。
通園バス代・・・利用者のみ距離により、毎月3,000~4,000円かかります。
牛乳代・・・・・利用者のみ、毎月780円かかります。
給食代・・・・・1食320円。自由選択制で、業者委託の給食か弁当持参するかを選べます。
         (2号認定児は毎日給食となり、毎月6,400円かかります。)
預り保育料・・・利用の都度、料金がかかります。※下記の、預かり保育(1号認定のお子さん)欄をご覧ください。

教育時間及び保育時間

【教育標準時間】9:30~14:00
【保育時間】早朝時間7:30~9:00 教育終了後の保育14:30~18:30

預かり保育(1号認定のお子さん)

1号認定のお子さんの預かり保育は、利用料とは別料金で次のとおり実施いたします。

【早朝時】
7:30~9:00 料金400円
8:00~9:00 料金200円(通常時と長期休業日共通)

【通常時】
平日14:30~18:30 料金1日700円

【長期休業日】
(夏休み・冬休み・春休み)9:00~17:00 
料金1日1,300円、延長18:30まで可。延長料金は別途。
ただし、時期によって、料金が異なる場合があります。

入園説明会

令和6年度の入園に関する説明会を次の通り実施いたします。

日時:令和5年10月19日(木)10:30~
場所:友愛幼稚園遊戯室
持ち物:入園募集要項、上履き

※新型コロナウイルス対策として
・マスクの着用及び入口での検温と手指消毒にご協力ください。
・各ご家庭大人の方1名でのご参加をお願いします。

園児の送迎

送迎用スクールバス3台で、次の3コースを運行しています。
①作並方面コース
②愛子落合方面コース
③錦ヶ丘方面コース

服装

制服は制定しておりませんが、カバンと体操着は指定のものがあります。(約5,000円程度)

よくある質問

どんな幼稚園ですか?

1号認定児75人、2号認定児20人、あわせて全園児95人の幼稚園です。教室は5クラスあり、1学年1~2クラスで運営しています。1クラスに対して担任1名、副担任または保育補助教員が子どもの状況により1~2名配置しております。自然豊かな環境の中で、あそびを中心とした園生活を通して、子どものこころとからだの育ちを促しています。

昼食の自由選択制とは?

家庭の手作り弁当と業者委託の給食のどちらかを選択できる方式です。給食の申し込みは、前月に配布する献立表を見て、注文用紙に1ヶ月分記入して注文してください。

駐車場はありますか?

敷地内にあります。送迎時や運動会等の行事の際も、全ご家庭分の台数が停められます。

見学は出来ますか?

いつでも可能です。ただし、行事中は対応できかねますので、事前にお電話にてご予約してください。

制服はありますか?

制服や指定靴はありません。お子さんに似合う、活動しやすい服装で登園してください。

2号認定になれますか?

1号認定で入園後、2号認定の枠に空きがあれば変更することが可能です。園を通して、「教育・保育給付認定申請書」を宮城総合支所に提出し、仙台市から認定を受けた方が2号認定になれます。