地域子育て支援事業とは?

事業の目的

  1. 本事業は、現在子育て中の地域の方々等を対象に、子育てに役立つような情報や知識を幼稚園の教員や各分野の専門家が講師となり実施いたします。
  2. 就園前の幼児とその保護者が、本事業の活動を通して幼稚園生活を体験します。
  3. 保護者同士が子育ての情報交換を行い、話し合いや相談ができる機会をつくります。
  4. 本事業の活動を通して、子どもの成長を理解します。
  5. 子育て中の保護者が、子育てについて相談できる機会をつくります。

参加対象者

就園前の幼児と保護者、在園児と保護者、これから出産・育児される方など

事業内容

  1. 子育て相談/ 全10回
    本園の園長及び副園長、主任が、面談又は電話等で子育て相談に応じます。
  2. 子育て講座/全4回
    子育てや健康について大学や専門学校の教員が、実技等を通して子育てに関する講話を実施します。
  3. 地域親子ふれあい教室/全6回
    本園教諭や専門学校教員が、親子で楽しく遊んだり、保護者同士や子ども同士がふれあい、交流することを目的に実施します。

場所と時間

友愛幼稚園 10時30分〜12時

費用

無料です。ただし、内容によっては実費を負担いただく場合があります。詳しくは園だよりやホームページでお知らせします。

申し込み方法

「子育て講座」と「地域親子ふれあい教室」は、開催日の前日までにお電話でお申し込みください。ただし、企画によっては、参加人数に制限がある場合があります。

その他

駐車場がありますので、お車での来園も可能です。

平成30年度友愛幼稚園地域子育て支援事業の予定