リハビリテーション学科理学療法学専攻
呼吸・心臓の音を聞きわける理学療法士の技術を体感! 〜理学療法士に聞こえている音とは!?〜
ヒトは皆さん息をしています。生きるために必要な本当の基本の力です。リハビリテーションには、この息をすることがつらい人たちを支援する世界があります。今回は胸の音を聞いて見る体験(聴診)を予定します。体験を通して、息をすることとリハビリテーションのつながりを感じてみましょう。
リハビリテーション学科作業療法学専攻
こどもの作業療法~感じ方(感覚)の違いを体験してみよう
& 入試説明・学生懇談
実は同じ環境にいても全員が同じように感覚を感じているわけではありません。感覚の凸凹がどう生活に影響するか、それらに対し作業療法士がどのように支援しているか紹介するとともに感覚の違いを一緒に体験してみましょう。
入試を体験した在学生から入試の体験談と学生生活について紹介します。それを基に一緒にお話ししましょう!
リハビリテーション学科言語聴覚学専攻
コミュニケーションを科学する! ~言語聴覚療法ことはじめ~
言語聴覚学専攻では、言語聴覚士を目指して科学的な視点でコミュニケーションについて学び、そして、コミュニケーション障害のある方への評価・訓練・支援方法を実践的な演習を通して身につけることができます。オープンキャンパスでは、当専攻で学んでいる在学生がコミュニケーション障害に関する演習の一部を紹介し、参加者の皆さんに体験して頂きます。本学附属の総合発達研究センター国見の杜クリニック見学ツアーの時間もあります。楽しみながら言語聴覚療法に触れることができますので、ぜひ、お越しください!
体験企画
「ことばを使わず伝えられる?」
「STが行う失語症検査体験」
「飲み込む音を聴診器で聞いてみよう」
「電気が作る自分の声?!」
リハビリテーション学科視覚機能学専攻
両眼視を知ろう! ―ふたつの眼で見る不思議―
*視覚機能学専攻について、視能訓練士(CO)について紹介します。
*ヒトの眼は約6cm離れて横並びに位置しています。そのために起こる両眼で見る不思議を知って、体験してみましょう。当専攻の教員が模擬授業を行います。
*当専攻の学生と参加者の皆様と一緒に、入試対策や入学前教育、学生生活などについての情報交換を行います。
看護学科
シミュレータモデルでバイタルサインを測ってみよう!
シミュレータモデル(シナリオ、バイタルサインベビー)を使用して、実際に成人や小児のバイタルサインや心音、心電図を測定する体験を行います。また、先輩方(在学生)とのトークで、オーストラリア短期留学研修の実際の動画や先輩の体験談を聞きながら、看護以外の大学の様子もぜひ聞いてみてください。もちろん大学受験のアドバイスも聞くことができますよ!
現代社会学科
在学生トーーーク!!!
学部説明と入試説明の後,在学生が現代社会学部での学びや生活についてリアルな声をお届けします!1・ 2年生からは「現代社会学部にした決め手」「入試対策」といった話を,3・4年生からは「入学後の経験と変化」「就活の様子」といった話をする予定です。
※何年生が登壇するかは決まり次第SNSで告知する予定です。育成入試のファーストステージ「育成塾」は、オープンキャンパスと同じ時間帯に並行して実施します。同伴者の方がOCに参加している間に受験生の方は育成塾に出るといった参加が可能です。
経営法学科
経営戦略のき・ほ・ん
担当者:佐藤 千洋 准教授
企業が将来にわたって競争優位性を確保し、成長・存続していくためには、企業活動の方向性を示す経営戦略の策定が不可欠です。講義では、「経営戦略とは何なのか」、「どのようなプロセスで策定されるのか」等、経営戦略の基本について、優れた企業事例とともに学んでみましょう。
知能情報システム学科
音をつくって聴いてみよう&入学試験をもっと知ろう
オープンキャンパスでは、学科紹介、施設見学、模擬授業を用意しています。演習用コンピュータや実験機器を実際に体験することができます。今回の模擬授業のテーマは「コンピュータで音をつくって聴いてみよう」です。パソコンを用いて様々な音をつくってみましょう。また,その音を聴いてみることで,人間の音の聴こえの不思議な側面を経験してみましょう。さらに、総合型選抜の育成入試対策プログラム「育成塾」も用意しています。志望理由や学科の教育内容に関する個別指導やアドバイスを提供します。皆さまのご参加をお待ちしています。
建築環境学科
爽やかな室内空気をつくるための考え方
・自分の好みの香りを使ってオリジナルの芳香消臭剤を作ってみよう。
・建築と空気ってどういう関係?
・コロナ禍以降、私たちは室内の空気環境への関心が高くなりましたが、この「空気環境」をキーワードとした環境工学という研究分野があります。環境4要素と言われる光・音・熱・空気の中の空気を深掘りしていくことによって安全で健康・快適な建築空間を実現するためという生活に密着した目標をもつ学問です。
臨床工学科
医療機器のスペシャリスト ー臨床工学技士の業務紹介ー
臨床工学技士は国家資格を有する医療スタッフの一員です。科学技術の進歩により、医療機器の高度化・複雑化・多様化が進むなか、医療機器を適切に操作・点検・管理する臨床工学技士は現代医療に欠かすことができない存在です。「人工透析」での超音波診断装置を用いた臨床工学技士の業務について紹介します!