採用ご担当者様へ

在学生の方へ

在学生の方へ

 キャリアサポートセンターは、「Next Stageのお手伝い」を合言葉に、学生の職業観、勤労観を養い、一人ひとりの将来の夢を実現するためのキャリア・人生設計が実現できるようサポートしています。分からないことや心配なこと、不安に思うことなどがあれば、気軽に本センターを訪ねて下さい。

キャリア支援システム「東北文化学園CareerNavi」について

 本学生専用のキャリア支援システム「東北文化学園CareerNavi」を運用しています。
 「学校求人の収集」「インターンシップ情報の収集」「セミナー情報」「OB・OGの就職活動状況」など本学生しか得られない情報の収集から、キャリアアドバイザーによる個別面談(進路相談、応募書類添削、模擬面接などを含む)の申し込みまで、皆さんの就職活動をトータルサポートするシステムです。本システムの利用については、各学科・専攻別のガイダンス等で学生の皆さんへ説明・周知しています。本システムについて不明点がある場合は、キャリアサポートセンターまでお問い合わせください。

卒業年次生(就活生)の皆さんへ

○進路希望票(求職票)の提出について

 本学では、就職希望者に限らず、公務員・自営業・進学する者を含めた全ての卒業予定である学生の皆さんに、所定の「求職票」を本センターへ提出して頂いております。この「求職票」は、職業安定法に定められた「就職登録」に代わるものとなり、本センターの就職支援(就職斡旋、就職相談、推薦書・人物証明書等の発行など)を受けるためには必ず必要となります。定められた期日までに提出下さるようお願いいたします。

○メールアドレス登録について

 本センターでは、学生との情報交換ツールの一つとしてメールを利用しています。主に学生への就職・求人情報の提供および学生からの質問・相談対応にメールを活用しています。
 ※メールアドレス未登録の方、または登録したアドレスを変更した場合は本センターに申し出るか、キャリアハンドブックの『メールアドレス登録について』を参照し、アドレス登録を行ってください。また、そのメールは、キャリアハンドブックに掲載されている学科別のアドレスから配信されます。PCからのメール等の受信制限をされている方は、メールが受信できるように受信設定をして下さい。(例:ドメイン指定受信など)

キャリア相談について

 本センターでは、学生の皆さんの就職活動(進路相談から応募書類添削や面接指導など)、インターンシップ活動を個別に支援しています。予約は東北文化学園CareerNaviで受け付けていますので、面談希望の方は以下から申し込みを行ってください。

就職活動に関する手続き・書類について

 学生の皆さんが就職活動に行うにあたって、提出を要する報告書があります。詳細は、該当ページで確認下さい。

「キャリアハンドブック」について

 就職活動必携の本学オリジナルハンドブック。2024年3月卒業予定者対象となる本書は、就職ガイダンス等において学生の皆さんへ配布しています。
【本ページは学内関係者専用ページです】

就活対策本(電子書籍)

 自己分析から面接対策まで、就活に有用となる参考書籍を電子版で閲覧することができます。
 ※本学生限定で公開しています。アクセス認証時に必要となる「ID・パスワード」が分からない方は本センターへお問い合わせください。

新卒応援ハローワークについて

 新卒応援ハローワークは、大学院・大学・短大・高専・専修学校などの学生や、これらの学校を卒業した方を対象にジョブサポーター(※)による支援を行っております。
 ハローワークと連携した本学の就職支援の一つとして、定期的に「ジョブサポーター」が来訪され、業界・企業研究指導や模擬面接、ハローワーク求人の情報提供などを個別に受けることができます。
 ※新卒者の就職支援を専門とする職業相談員。キャリアコンサルティングに関する有資格者や企業の人事労務管理経験者などを採用しています。

 キャリア面談(進路相談、応募書類添削、模擬面接など)を希望する本学生は、「東北文化学園CareerNavi」上から面談予約を行ってください。

インターンシップ・仕事体験への参加について

インターンシップ・仕事体験とは

 学生が在学中に自らの学びや思い描く将来のキャリアに関連した就業体験を行うインターンシップは、ビジネスや仕事の実際を知ることで自らの適性や能力を見つめ直し、確かな進路選択に繋げていく機会となる大変有用な活動です。主に卒業前年次(大学3年生など)の学生を対象として、各企業・団体等が実施しています。活動情報は、就職情報サイト等で収集できるほか、各企業・団体から本学宛に頂いた情報は、学生の皆さんが自由に閲覧できるようファイリングし配架しています。

インターンシップ参加に係る注意について

 企業・団体等が主催するインターンシップに参加する場合は、以下の点に留意してください。

(1)活動前後に以下書類を提出してください。これらの対応は、インターンシップ活動中における万一の事故に備えて学生保険(入学時学生教育研究災害傷害保険)を適用させるための措置です。皆さんの身を守るための手続きでありますので、忘れずに届出、報告くださるようお願いいたします。
・活動前 … インターンシップ参加届
・活動後 … インターンシップ参加報告書
※書類の提出方法等は、以下ページを参照してください。

(2)インターンシップ参加に伴う公認欠席の取り扱いはできません。

(3)各自治体等が主催するインターンシップ(行政・公務員系)では、大学による参加取り纏め、推薦等が必要となる場合があります。参加を希望する方はキャリアサポートセンターまでご相談ください。

業界研究会・就職説明会について

本センターが主催する業界研究会・就職説明会について

 本センターでは、就職活動を控えた在学生の情報収集の場となる「合同形式の業界研究会・就職説明会」を主催し学内で実施しています。学科・専攻ごとに異なる学生の進路先に合わせ、例年約200に及ぶ企業、団体、事業所様のご協力により、以下の通り業界、職種別にきめ細かく開催しております。

・リハビリテーション系合同就職説明会
・看護学科合同病院説明会
・建築系業界研究会
・合同業界研究会(一般企業、福祉事業所、IT系企業)

 開催内容等の詳細は、就職ガイダンス等で本センター及び学科担当の就職委員から案内致します。

学内で開催となる企業・事業所個別説明会について

 本学生の皆さんの業界・企業研究に資することを目的として、各企業・事業所のご協力により個別説明会を学内で随時開催しています。合同形式の説明会に比べると、少人数かつ充分な説明時間が確保されており、多くの情報を収集することができます。

〇開催情報について 

主に以下の通り周知しています。
・各学科のGoogleClassroom
・東北文化学園CareerNavi
・本センターホームページ ※URL : https://www.tbgu.ac.jp/career


〇参加申し込みについて

いずれかの方法で参加お申込みください。
・本センターへ来所の上、直接申し込む。
・以下項目を記載の上、指定のメールアドレスへ送信する。
(件名:企業学内個別説明会への参加申し込み、本文:①学籍番号・氏名 ②開催日 ③参加希望企業名 ④その他連絡事項)