キャリアサポートセンター

在学生の皆さんへ

はじめに

 キャリアサポートセンターは、「Next Stageのお手伝い」を合言葉に、学生の職業観、勤労観を養い、一人ひとりの将来の夢を実現するためのキャリア・人生設計が実現できるようサポートしています。分からないことや心配なこと、不安に思うことなどがあれば、気軽に本センターを訪ねて下さい。

卒業年次生の皆さんへお願い

○進路希望票(求職票)の提出について

 本学では、就職希望者に限らず、公務員・自営業・進学する者を含めた全ての卒業予定である学生の皆さんに、所定の「求職票」を本センターへ提出して頂いております。この「求職票」は、職業安定法に定められた「就職登録」に代わるものとなり、本センターの就職支援(就職斡旋、就職相談、推薦書・人物証明書等の発行など)を受けるためには必ず必要となります。定められた期日までに提出下さるようお願いいたします。

○メールアドレス登録について

 本センターでは、学生との情報交換ツールの一つとしてメールを利用しています。主に学生への就職・求人情報の提供および学生からの質問・相談対応にメールを活用しています。
 ※メールアドレス未登録の方、または登録したアドレスを変更した場合は本センターに申し出るか、キャリアハンドブックの『メールアドレス登録について』を参照し、アドレス登録を行ってください。また、そのメールは、キャリアハンドブックに掲載されている学科別のアドレスから配信されます。PCからのメール等の受信制限をされている方は、メールが受信できるように受信設定をして下さい。(例:ドメイン指定受信など)

報告書・届出書の提出について

jobopening
 学生の皆さんが就職活動に行うにあたって、提出を要する報告書があります。詳細は、該当ページで確認下さい。
 また、公認欠席に係る取り扱い、就職活動で必要となる書類の発行窓口も確認下さい。

就職支援システム「JOB HUNTER」について

 本学では就職支援システム「Job Hunter」を導入しています。
 「企業・求人情報」「セミナー情報」「OB・OG情報」「職員の事業所面談情報」など、本センターが保有するあらゆる情報をインターネットが使える環境のPC※から検索、収集が可能です。本センター、メディアセンターなどの学内に留まらず、自宅・帰省先、実習先など、いつでも情報収集が可能です。

 利用にあたっては「ユーザーID」「パスワード」が必要です。「ID・パスワード」は3~4年次に開催する「就職スタートガイダンス」などでお知らせいたします。

※スマートフォンからの使用が可能となっております。一部携帯電話での使用はできません。
※一部利用できないブラウザーもあります。

 不明な点は、お気軽に本センターまでお問い合わせください。

 ジョブハンター

新卒応援ハローワークについて

合同企業説明会について

 合同企業説明会は、本学生のみ対象とする説明会(本センターが主催)と、多くの他校生も参加する人材サービス事業者が主催する説明会があります。各説明会の詳細は、以下の情報を参照下さい。
 【学内】イベント
 学外】イベント(合同企業説明会)