キャリアサポートセンターのご案内

【実施報告】企業等インターンシップⅡ「実地見学」~地域の企業を知り、地域で働くことを考える~

 経営法学科3年「企業等インターンシップⅡ」の科目では、地元の産業界への理解を深め進路選択への参考とするための実地見学を2023年8月3日に行いました。
 当日は、仙台市宮城野区の仙台港地区を訪問し、普段立ち入ることができない港湾施設において国際貿易の最前線を目の当たりにするとともに、学校や医療機関などの公共施設で活用されている造作家具の製造現場を見学いたしました。
 本授業にご協力頂きました各企業様に感謝申し上げます。
 
【活動概要】
■科目名

・企業等インターンシップⅡ(経営法学科・3年生配当)

■見学企業

・NX仙台塩竃港運株式会社 様
・奥羽木工所株式会社 様

■感想(抜粋)

・NX仙台塩竃港運株式会社様では、コンテナの積み下ろし現場を見学するとともに現場で業務に従事されている社員の方々からリアルなお話を聞くことで、物流業の現場の雰囲気を感じることができた。また、奥羽木工所株式会社様では、木工家具の製造工程を見学した。色のデザインが48種類と豊富であったり、端材を出さない切り出し方などサステナブルな取り組みに関するお話もいただけた。非常に興味深く、企業研究の一助として今日の機会はとても大きなものだったように感じる。
・実際に見学をしないと気づき得ない、多くの学びを得た。今回の講座を受け、将来の選択肢の幅が広がった。
・私の志望とは異なる業界ではあったが、様々な刺激があった見学会であった。
・物流業や製造業についてもっと知りたいと思い、今回の見学会に参加させていただきました。実地見学を通して、それぞれの仕事の大変さであったり、魅力を知る事が出来ました。自分自身にとって貴重な体験になった。

■活動風景



(2023.8.3)