キャリアサポートセンターのご案内

【実施報告】働くことのリアルを知る「企業インタビュー」を実施(2023年度・経営法学科2年生)

 経営法学科2年次「企業等インターンシップⅠ」の科目では、学生がインターンシップ実習で実りある学びを得ることができるように、事前研修を行っています。
 その事前研修の一環として、学生が様々な業界におけるビジネスの動向や働き方を知り、社会に対する(業界選択の)視野を広げることを目的とする「企業インタビュー」を2023年6月14日に実施しました。全4グループに班分けされた学生は事前に役割分担から取材内容まで綿密に打ち合わせを行いインタビューに臨みました。当日は、本学にお越し頂いた各企業の方から、各社のビジネスモデルや業界動向・展望、求める人物像、SDGsの取り組みなど、幅広いテーマについてお伺いしました。学生達は、働き方に関する本音や日頃の学びと現実のビジネスのギャップ、大学時代に為すべきことなどといったアドバイスまで、様々なトークに聞き入っていました。
 また、7月12日には、取材した内容を全体で共有するための発表会を実施。各班が約10分のプレゼンを披露しました。
 
【活動概要】
■科目名

・企業等インターンシップⅠ(経営法学科・2年次配当)

■協力企業

・西尾レントオール株式会社 様
・仙都魚類株式会社 様
・株式会社CIC 様
・綜合警備保障株式会社 様

■各班の感想・コメント(抜粋)

・初めて名前を聞く企業であったが、どのような事業を営んでいるのか詳しく知ることができたし、会社の魅力や強みを理解することができた。また、「社員一人ひとりが評価されチャレンジできる」経営理念を実際に実践されているからこそ、社員同士が良い信頼関係を築くことができ、会社の成長に繋がっているのだなと感じました。
・普段では聞くことができない現役の企業の人からのアドバイスは、どれも印象深く参考となるものであった。
・当初は、企業の方々と上手に受け答えができるかどうか不安であったが、説明して下さった方々がとても穏やかで、親しみやすい人で気兼ねなくインタビューをすることが出来た。企業の現状について知ることができて、大変有意義な時間になった。 など

■活動風景
(企業インタビューの様子)


(発表会の様子)

(2023.7.12