診療案内
診療時間や対象疾患、診療内容やスタッフ紹介等についてご案内致します
イメージ
 発達障害支援法では、自閉症、アスペルガー症候群などの自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)注意欠陥多動障害などが発達障害と定義されています。
当クリニックでは、これらの障害についての診断、薬物療法を含めた治療や支援を行っています。

言語コミュニケーションに困難をかかえた方に対しては、専門的な見地から評価を行い、現在の問題点を把握し、アドバイスをいたします、またリハビリテーションとして継続的に言語聴覚療法を行っていきます。(利用希望者が多数いらっしゃるのですが、人的資源には限りがあるため、コミュニケーションの困難度が高い就学前のお子さんを優先的にご案内しており、希望の方全員に言語聴覚療法をすることができない状況がございます。ご理解いただけますようお願いいたします。)

【対象】小児

以下のようなこどもの気になる行動や発達の心配がありましたら「発達外来」にご相談ください。

落ち着きがない
忘れっぽい
指示が通らない
対人関係が苦手で集団行動がうまくできない
こだわりが強い
かんしゃくをしょっちゅうおこす
睡眠が不安定
言葉の発達が遅れている
字を読むのをいやがる
吃音(どもり)がある
発達障害ではないか など

※ なお、仙台市以内にお住まいのかたは、まず、仙台市発達相談支援センター(アーチル)にご相談されることをおすすめしています。

【対象】成人

別途ご相談ください。

診療科・診療時間

診療科

小児科(発達外来)高橋 立子
リハビリテーション科(言語聴覚療法)高橋 立子、土屋 滋
耳鼻咽喉科東北大医師

診療時間

診療時間 9:00~17:00
全ての科が「完全予約制」での対応となります。
診療の予約は「診療の流れ・受付」をご確認ください
診療時間
午前の部 9:00~12:00
高橋 立子
高橋 立子
高橋 立子
土屋 滋
高橋 立子
午後の部 13:00~17:00
高橋 立子
土屋 滋
高橋 立子
東北大医師
高橋 立子