友愛幼稚園ブログ

ブログ

10月も楽しかったね

ブログ
10月は楽しいことがたくさんありました!

①運動会「ゆうあいレインボーフェスタ」

 秋晴れの下、運動会を行いました。今年のテーマは、「ゆうあいレインボーフェスタ」。『一人一人が自分色に輝き、友愛色の虹を架けよう!そして、見ている人を笑顔にしよう!』という想いを込めました。入場門は園児108名の可愛い手型を並べてクラスカラーの虹。虹をくぐって元気な子ども達が入場し、練習の成果をおうちの人に見てもらおうと、張り切って競技に参加しました。

第1部 年中の部
 表現はバルーン。仲間と呼吸を合わせ、心を1つにして大技も成功させることができました!かくれんぼの時に中から見上げるバルーンは、まるで秘密基地に居るようで子どもも大人もワクワクします。クラス対抗ハリケーンリレーは、どちらのクラスもよく頑張りましたね!クラスの絆が深まりました!

第2部 年少の部
 年少組の表現はパイナポー体操。パイナップルに変身して、可愛らしいダンスを披露してくれました。みんなの元気な声、青空に届いたかな?クラス対抗はフルーツ玉入れ。フルーツを落としてしまったクマさんを助けようと、一生懸命に玉を拾いカゴに投げ入れる姿が微笑ましかったです。

第3部 年長の部
 年長組の表現は南中ソーラン。ソーランの意味を知り、力強い漁師を表現しようと表情や姿勢も意識して、年長らしく頼もしい姿を披露してくれました。動作やポーズ、掛け声など、日々の練習で磨きをかけ、本番は気合い十分で挑むことができました。みんなで作った大漁旗はクラスの宝物。
年長最後はリレー!今年は3チームに分かれ、練習の時から熱いバトルが繰り広げられてきました。仲間の為に頑張る気持ち、仲間を励ます優しさなど、多くのことを学び、リレーを通して一回り成長した桜組でした。


②園外保育「八木山動物公園」
 動物園の園内マップをクラスに掲示して、どこを歩くのか、どんな動物に会えるのかを楽しみにして本番を迎えた子ども達。年少さんにとっては初めてのお出かけでしたが、クラスの先生の話をよく聞いて、友達と手を繋ぎ、上手に散策できました。年中・年長さんは奧の猛獣エリアや猿山にも行き、たくさんの動物に会えて大興奮!たっぷり歩いて、美味しいお弁当を食べて、子ども達の笑顔が眩しい一日となりました。






③友愛畑で「お芋掘り」「お芋パーティー」
 5月に一人一本苗を植え、水やりを頑張り、大切に育ててきたサツマイモ。今年も大きく育っているのか、ドキドキしながら畑に集まった子ども達。まずは、先生たちがお芋掘りの手本を見せてくれました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」と大きな声で応援し、やっとサツマイモが抜けました!
いざ、お芋掘りに挑戦!モグラさんのように手で深く掘ったり、スコップでコツコツ掘り進めたりと、それぞれが夢中になって土の中からサツマイモを掘り出しました。友愛畑のサツマイモは・・・今年も豊作!掘った中から1番大きなお芋をお持ち帰りできました。どんな料理になったかな?
 今年のお芋パーティーも子ども達のリクエストで「焼き芋」と「芋汁」に決定!友愛畑では焼き芋を、園庭の竈では芋汁を作り、サツマイモを美味しくいただきました。パーティーでは、先生達の劇「さつまのおいも」を鑑賞。おかしなオイモ君が登場し、歓声や悲鳴(?)があがり、大盛り上がりでしたよ♪ホッカホカのお芋料理、みんなで食べると美味しいね!さ、次は冬野菜の収穫に向けて頑張ろう!