友愛幼稚園ブログ

ブログ

交通安全教室をしました!

ブログ
今日は幼稚園に、仙台ひと・まち交流財団の指導員さん3名にお出でいただき、交通安全教室を開いていただきました。
たんぽぽ組・なのはな組はお部屋で紙芝居と横断練習をし、スミレ組・桜組・桃組は遊戯室に移動してお話を聞きました。


子どもたちは事前にぴーたくんの動画を見てくれていたので、ぴーたくんの登場に大喜びでした。

楽しく可愛いぴーたくんの人形劇ですが、とても学びが多い内容で、子どもたちは真剣に聞いていました。

今日のポイントは、、、、、
① 道路を渡る時は、「ぴたっと止まって、みぎ・ひだり・みぎ」。
② 車に乗る時はチャイルドシート。必ず大人の人に確認してもらうこと。
③ 道路では遊ばない。
④ 車内に取り残されたら、ハンドルにあるラッパのマークのホーンを鳴らして周りに知らせこと。
⑤ 自転車に乗る時はヘルメットをかぶる。


④は今年から加わった項目です。
人形劇内では、おじいちゃんと一緒に買い物に行った帰りにぴーたが眠ってしまったので、荷物を先に降ろしているうちに、おじいちゃんがぴーたの存在を忘れて車内に取り残されてしまいました。目を覚ましたぴーたは運転席に移動して、力いっぱいラッパのマークを押すけれど、大きな音が出せなくて結局大声で助けを呼ぶことができました。
是非、ご家庭でも車のホーンを鳴らす練習をしてみても良いかと思います。(鳴らすのは非常時のみと約束のうえでですが。)


人形劇を観た後は、体操をしてリフレッシュ。


最後に、横断歩道を渡り、頭と体でしっかりと覚えました。


受講した子どもたちには「交通安全免許証」が発行されました。
しかも、ゴールドカードです。
優良歩行者として、お墨付きがいただけて、大満足な子どもたちでした。