友愛幼稚園ブログ

ブログ

子育て支援教室「親子クッキング~日々のパン~」

ブログ
 『パン作りを通して、子育てに追われる忙しい日々を少しでもポジティブに。パン作りを通して、手作りの大切さやお子さんへの愛情を伝え、ゆとりある家族の時間を。』という想いを大切にしている「日々のパン」の活動をご存じですか?今回は「日々のパン」の講師をお招きして、親子でクッキングに挑戦しました。

 説明を聞く間も、パンの香ばしい香りが広がり、早く食べたい!やってみたい!と子どもたちもすっかり夢中になっていました。
 
 こねこね、もみもみ。三角や丸を組み合わせて作る「つみきパン」で、チョウチョやロケットができました!やっぱりアンパンマンは大人気。焼くと鼻やほっぺがプックリ膨らみ、とてもお茶面なアンパンマンが焼き上がりました!これもまた手作りの楽しさですよね。焼きたてパンを食べて、楽しく幸せな活動となりました。忙しい子育てに追われている大人でも、「達成感」を感じられるのがこのパン作りの魅力のひとつだと先生が仰っていました。
 
 材料を袋に入れてフリフリ、もみもみして生地は完成!冷蔵庫で寝かせて、焼きたいときに好きな形に成形して焼くだけ。簡単な工程なのに、もちもち、ふっくら、こんがり、とても美味しいパンでした。ぜひ、ご家庭でも楽しみながらチャレンジしてみてくださいね。